パーソルイノベーション株式会社、ジョブマッチングサービス「アライクワーク」でシニアの事前登録受付を開始

近年、国内の労働市場における人材不足が深刻化している。65歳以上の就業希望者は207万人いるとの調査結果がある一方で、働く意欲があるのに「年齢制限」や「場所・時間が合わない」などの理由で仕事を見つけられていないシニアは全体の約半数にのぼる。

パーソルイノベーション株式会社は2021年4月21日、同社の運営するジョブマッチングサービス「アライクワーク」においてシニアの事前登録受付を開始した。

「アライクワーク」は、就労意欲のある60歳以上のシニアと人材不足に悩む企業の仕事をオンラインでマッチングするサービスである。働く時間を2時間単位で設定できるため、時間帯希望に合ったアクティブシニアの採用が可能になる。自分らしく働くことで前向きに社会に参画できるシニアを増やすとともに、地域のシニアと企業が力を合わせながら地域社会を発展させていく「地域共生社会」の実現を目指す。

シニアの登録画面イメージ(スマホ版)

サービスの詳細はコチラ

同社は今後について、「5月中旬からは、東京23区内の介護業界の仕事情報の提供を開始予定、その後、サービス提供エリアや業界を順次拡大してまいります」とコメントしている。

【参考URL】はたらく意欲のあるシニアと人材不足に悩む企業をつなぎ”地域共生”を目指すジョブマッチングサービス「アライクワーク」、シニアの事前登録受付を開始