株式会社キャリアエッセンス、対話形式実務テストを導入した新卒学生紹介サービスを開始

株式会社キャリアエッセンスは、新卒学生を企業に紹介するサービス「Job-T」を開始した。同社の運営する実務能力アセスメントツールで新卒学生の実務能力を定量的に可視化した上で、スコアに基づき学生を企業に紹介する。

「Job-T」とは、ワークサンプルテストの手法をベースに大手企業トップ営業の行動特性から設計されたサービスである。特徴は以下の通り。

・デスクワーク形式と対話形式からなるテストの導入により、見えにくい“文系人材”の実務能力が可視化された状態で学生を紹介できる。

・仕事に直結する6つのスキルを測定する。営業職だけではなく、事務系職種に必要な汎用的スキルも測定可能。

・スキル項目及びテスト設計は大手企業トップパフォーマーの行動特性が元になっており、数百名の学生・社会人受験データから有効性が確認されている。

学生の実務能力を見ることで、より正確な判断につながりそうだ。学生のスキルを重視したい採用担当者の方は、チェックしてみてはいかがだろうか。

【参考URL】キャリアエッセンスが対話形式実務テストを導入した新卒学生紹介サービスを開始