コロナ禍の影響により、2020年以降オンライン面接を行う企業が非常に増えた。オンラインでの面接は遠方からでも気軽に参加できるなどのメリットがある一方で、誤った会議URLを送付するミスも起こりやすい。
Thinkings株式会社は、同社が提供する採用管理システム「sonar ATS」においてMicrosoft TeamsやOutlookカレンダーとの連携を開始した。
今回の連携により、「sonar ATS」上で面接日程を作成する際に社内面接官を指定してTeamsでのオンライン面接を設定すると、面接官のOutlookカレンダーに自動でスケジュールが登録されるようになる。面接官のカレンダーには、Teams会議のURLと応募者情報を参照するためのURLが記載される。
また「sonar ATS」内の応募者用マイページにも、Teams会議の参加リンクが自動で表示される。この機能を利用することで「誤った会議URLを送付する」などの人的ミスが軽減されるほか、セキュリティの安全性も高められる。
今後について同社は、「多くの企業の利便性を高めるべく、今後もサービス連携を進めていきます」とコメントしている。
【参考URL】採用管理システム「sonar ATS」、Microsoft TeamsやOutlookカレンダーと連携を開始