「明光義塾」の株式会社明光ネットワークジャパン、就職・転職エージェントサービス「明光キャリアエージェント」を提供開始

近年ではキャリア教育が重要視されており、教育とキャリアは切り離せないものとなっている。

個別指導塾「明光義塾」を展開する株式会社明光ネットワークジャパンは2021年9月6日、就職・転職エージェントサービス「明光キャリアエージェント」の提供を開始した。

同社が運営する明光義塾では、「自立学習」と「未来教育」を教育理念に掲げてきた。そんな中、終身雇用制の崩壊や働き方の変化にともない、キャリア形成を会社に依存せず個人が自分自身のキャリアプランを設計する必要が生まれた。この流れを受け同社は、「自立学習」と「未来教育」の理念は就活・キャリアにも活かせると考え、今回転職サービスの提供に至ったという。

「明光キャリアエージェント」は、個別指導塾でのべ200万人以上の進路カウンセリングを行った経験を生かした丁寧なキャリアカウンセリングを特徴とする。単なる求人の紹介だけではなくキャリアサポートを大切にしており、特に第2新卒などの若年層の転職に強みを持つ。

学習塾運営の企業が転職市場に参入することで、学習塾を利用していた学生が社会人になったときに同サービスの利用者になる流れを見込む。

また、個別指導のノウハウを用いて履歴書添削や面接サポートなどを手厚く行う。今後は定期的に、就職に役立つ会員限定の特別セミナーやワークショップなどを開催する予定だ。

少子高齢化で学習塾の利用者数が減っていることから、今後教育業界は事業の多角化をはかる企業も増えると考えられる。教育サービスと人材サービスは今後ますますシームレスなものとなっていきそうだ。

【参考URL】“キャリアの個別指導”で理想の転職を目指す「明光キャリアエージェント」サービス開始