2022年に入社した社会人の36%が入社時に「企業のパーパスをかなり重視した」、ウォンテッドリー株式会社調査

2019年8月19日に財界ロビー団体「ビジネス・ラウンドテーブル」が、「企業のパーパスに関する宣言」を発表したことがきっかけとなり、「パーパス(企業としての存在意義)」や「パーパス経営(パーパスに基軸を置いた経営)」という言葉に注目が集まっている。

ウォンテッドリー株式会社は、求職者と採用担当者を対象に企業のパーパスと採用をテーマに調査を行った。

また、ここでのパーパスという言葉は「企業の存在目的や社会的意義」と定義されており、企業における「ミッション」や「ビジョン」をパーパスとして捉えている。

調査結果は以下の通り。

2022年に入社した人の36%が入社時に「企業のパーパスをかなり重視した」

入社のタイミング別に、入社時におけるパーパスを重視した人の割合を比較したところ、「かなり重視した」という回答が2022年入社の人で36%と最多になった。2017年入社の人が18%の回答率であったのに対して2倍になっており、年々増加していることが分かる。

今後の就職・転職時に「給与よりパーパスを優先する可能性がある」人は63%

これまでの転職時に、年収よりパーパスを優先した経験があるか尋ねたところ、43%の人が「優先したことがある」と回答した。

また、今後の就職・転職時に給与よりもパーパスを優先すると思うか尋ねたところ、21%の人が「そう思う」と回答した。「少しそう思う」の42%と合計すると、63%の人が給与よりもパーパスを優先する可能性があると回答している。回答の理由としては「パーパスがモチベーションの1つであるため」などの声があがっている。

パーパスへの共感度がモチベーションの高さに影響

今の仕事に対するモチベーションを尋ね、「とても高い」と「まあまあ高い」と回答した人を合計し、パーパスへの共感度合いを元にその割合を比較した。その結果、「パーパスをかなり重視している人」における回答が88%であったのに対し、「パーパスを全く重視していない人」の回答は35%となり、その差は2.5倍以上であった。

詳細はコチラ

今回の調査では、求職者におけるパーパスの重要性が年々増加していることが分かった。また、パーパスへの共感度がモチベーションの高さにも関係していることが分かる。求職者がパーパスへ共感しているかどうかも採用時の重要な指標となるだろう。

調査概要

調査名:企業のパーパスと採用に関する調査
対 象:求職者 及び 採用担当者(Wantedly利用者/非利用者の双方とも含む)
期 間:2022年4月15日〜2022年4月22日
人 数:1,340名(求職者1,182名 及び 採用担当者158名)

【参考記事】ウォンテッドリー、企業のパーパスと採用に関する調査結果を発表