初調査の転職スカウトサービス顧客満足度1位はリクルートダイレクトスカウト、株式会社oricon ME調査

株式会社oricon MEは2022年6月1日、「転職サイト」「転職スカウトサービス」「派遣情報サイト」「求人情報サービス」の4つに関する顧客満足度調査の結果を発表した。

「転職スカウトサービス」についての調査は今回が初めてとなる。日本では少子高齢化により労働人口が減少し、自社に必要な人材を確実に採用したいと考える企業が増えている。そのため、スカウト型の転職サービスにも注目が集まっている。

調査結果は以下の通り。

転職サイトは「エン転職」が満足度1位

転職サイトを使用して正社員としての就業経験のある方を対象に満足度を調査したところ、「エン転職」が5年連続で総合1位となった。

「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「求人情報」「応募のしやすさ」の全4項目で1位となり、利用者からは「掲載数が多く条件マッチ度が高いものから順に表示されているので、応募するまでが楽だった」などの声が寄せられた。

初調査の転職スカウトサービスでは「リクルートダイレクトスカウト」が満足度1位

転職スカウトサービスでスカウトを受けた経験のある方を対象に満足度を調査したところ、「リクルートダイレクトスカウト」が総合1位となった。「初期登録がしやすく、企業案件が見やすいので、自身の希望企業とのレスポンスが取りやすい点が良かった」など企業との連絡の取りやすさが評価された。

求人情報サービスは「Indeed」が満足度1位

求人情報サービスのランキングでは「Indeed」が2年連続で1位となった。評価項目の中でも「応募のしやすさ」が高評価となり、「簡単な入力だけですぐに企業から連絡がきて、面接から採用までが早くて良かった」などの声が挙がっている。

また、派遣情報サイトのランキングでは「エン派遣」が5度目の総合1位となった。

詳細結果と調査概要はコチラ

顧客満足度が高いサービスの多くはサイトの見やすさや使いやすさに評価を得ていた。また、企業との連絡の取りやすさや早さも高評価のポイントとなっており、求職者の手軽かつスピーディーに企業を探したいという意向が見える。

【参考記事】2022年 満足度の高い”人材”関連4ランキング | 転職サイトは【エン転職】が5年連続総合1位、(初調査)転職スカウトサービスは【リクルートダイレクトスカウト】が総合1位に