人材派遣会社の顧客満足度1位は東京海上日動キャリアサービス、株式会社oricon ME調査

株式会社oricon MEは2023年1月4日、「人材派遣会社」「製造派遣」の2つに関する顧客満足度調査の結果を発表した。

調査結果は以下の通り。

人材派遣会社は「東京海上日動キャリアサービス」が5年連続の総合1位

過去7年以内に人材派遣会社から派遣された企業で勤務経験がある人を対象に満足度を調査したところ、「東京海上日動キャリアサービス」が5年連続の総合1位となった。評価項目では、全6項目中「登録・契約のしやすさ」「社内研修」「交渉力」の3項目で1位の評価を得ている。

実際の利用者からは、「福利厚生もきちんと利用できるところが良かった」「営業担当者が頼りになる」等のコメントが寄せられた。

製造派遣は「日総工産」が通算4度目の総合1位

続いて製造関連業務での派遣勤務経験がある人に対して満足度を調査したところ、「日総工産」が2年ぶり通算4度目の総合1位となった。特に「登録・契約のしやすさ」と「情報提供」の項目で高く評価されている。

「どんな事でもスピーディーに対応してくれる」「担当者が親身になって相談に乗ってくれるのが良かった」等の声も上がっており、担当者の満足度も高いようだ。

詳細結果と調査概要はコチラ

今回の調査では、満足度の高い人材派遣会社は特に担当者の対応について評価が集まっていると分かった。「企業に対して、スタッフ寄りの意見を伝えてくださり、精神面でのフォローも良くしてくださるところが良かった」等のコメントもあり、派遣スタッフに寄り添った対応が重要と言える。

【参考記事】実際の利用者14,117名が評価した 『人材派遣会社』『製造派遣』 ランキング(2023年 オリコン顧客満足度®調査)