女性が転職先に期待したこと1位は「残業が少ない」、株式会社かける調査

近年、女性の就業率は上昇しており、結婚、出産を経て子育てをしながら仕事でも活躍する女性が増えている。またライフイベントに伴って転職をする女性も多い。

株式会社かけるは、転職経験のある100人の女性を対象に「女性が転職先に期待したこと」に関するアンケート調査を行った。

調査結果は以下の通り。

「女性が働きやすい会社」として期待したこと「残業が少ない」が18件で最多

「女性が働きやすい会社」として転職先に何を期待したかを尋ねたところ、「残業が少ない」が18件で最多であった。次いで「地理的な条件(通勤時間や場所)が合うこと」が15件、「産休・育休が取りやすい」が14件と続く。

「残業が少ない」を選んだ理由「プライベートの時間を確保したかった」

「残業が少ない」を選んだ理由として、「プライベートの時間を確保したかった」や「今後の結婚・出産を考慮して」、「仕事と子育てを両立するため」などが挙げられた。
また、2位の「地理的な条件(通勤時間や場所)が合うこと」を選んだ理由としても「通勤時間が短い方がプライベートの時間を取りやすいため」が挙げられ、私生活にどれだけ時間を確保できるかが重要視されていることが明らかになった。

転職後の会社について「女性が働きやすい」と感じた割合は74%

転職後の会社について「女性が働きやすいと感じたか」を尋ねたところ、74%の女性が「そう思う」または「どちらかというとそう思う」と回答した。
働きやすさを感じた点を尋ねたところ、「女性の管理職がおり相談しやすい」や「子育てに理解のあるスタッフが多く、急な休みに柔軟に対応してくれる」などが挙げられた。

詳細結果はコチラ

今回の調査で、多くの女性が仕事と私生活の調和を大切にし、残業の少なさや通勤時間の短さなどを注視して転職先を選んでいることが分かった。女性をターゲットに採用をしたい企業は、ワークライフバランスの整った労働環境をアピールしていくことが重要になってくるだろう。

調査概要

調査対象:転職を経験した全国の女性
調査期間:2023年4月3日~2023年4月24日
調査方法:インターネットによるアンケート取得
調査人数:100人

【参考URL】女性が転職先に期待したことランキング【転職経験者100名に調査】