株式会社oricon ME、満足度の高い「就活サービス」ランキングを発表

株式会社oricon MEは2023年8月1日、「就活サイト」「就活エージェント」「逆求人型就活サービス」の満足度調査を実施し結果を発表した。同調査では全国のサービス利用者を対象にアンケートを行い、「総合」「評価項目別」「分野別」にランキングを発表している。

結果は以下の通り。

就活サイトは「マイナビ」が6年連続で総合1位

「就活サイト」ランキングでは、マイナビが6年連続で総合1位となった。7つの評価項目「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「掲載情報」「就活支援コンテンツ」「イベント」「インターンシップ・仕事体験」のすべてで1位を獲得している。

ユーザーからは「採用募集をしている企業が他の就活サイトより多いと感じた」や「自己分析や就活でのマナーなど、ためになるコンテンツが沢山あり助かった」などと評価された。

サービスを利用した学生の専攻分野で分けた分野別ランキングでは、「文系」においてONE CAREERが初の1位獲得を果たした。ユーザーからは「内定をもらった人が実際に企業に出したESが見れるのでかなり参考にしていた」や「内定者が実際に選考を受けた時の情報が詳しく見れるので、面接対策がしやすい」と評価された。

就活エージェントは「リクナビ就職エージェント」が3年連続で総合1位

「就活エージェント」ランキングでは、リクナビ就職エージェントが3年連続で総合1位となった。4つの評価項目「登録のしやすさ」「アドバイザーの相談のしやすさ」「アドバイザーの対応力」「紹介企業」のすべてで1位を獲得した。なかでも、「アドバイザーの相談のしやすさ」「アドバイザーの対応力」の2項目は3年連続で1位となっている。

ユーザーからは「就活で不安なことや疑問点、面接のポイントなど資料をまとめて送ってくれた点がよかった」や「一般的に就活情報誌に情報がでていない企業を紹介してくれる」などの評価の声が寄せられた。

逆求人型就活サービスは「dodaキャンパス」が3年連続で総合1位

「逆求人型就活サービス」ランキングでは、dodaキャンパスが3年連続で総合1位となった。ランキングを構成する4つの評価項目のうち「登録のしやすさ」「オファーの納得感」で1位、「サイト・アプリの使いやすさ」「就活支援コンテンツ」で2位の評価を得ている。

ユーザーからは「オファー数が多く、ベンチャーだけでなく様々な企業からオファーが届いたことがよかった」や「承認・日程予約や辞退が簡単で、手軽に利用できた」などと評価された。

詳細結果と調査概要はコチラ

今回の調査では、満足度の高いサービスにおいて、掲載件数の多さや紹介企業の幅広さなど、豊富な企業と出会える点が評価されていることが分かった。またコンテンツの充実度や手厚いサポートを高く評価する声も多く、求人情報を提供するだけでなく就活を併走して支援してくれるサービスが求められていると言えるだろう。

【参考URL】満足度の高い“就活サービス”ランキング発表(オリコン顧客満足度調査)