株式会社マイナビ、「マイナビバイト」による新プロジェクト「座ってイイッス PROJECT」を開始

出典元:株式会社マイナビ

株式会社マイナビは2024年3月28日、同社が運営するアルバイト求人サイト「マイナビバイト」で「座ってイイッス PROJECT」を開始した。

「マイナビバイト」は、アルバイト中の“立ちっぱなし”問題解決を目指し“座れるアルバイト”という新たな考え方を世の中に提案するためプロジェクトを立ち上げた。同社が行った実態調査によると、座っての接客が許されているアルバイトは 23.3%に留まり、業務に影響が出ているとの声も挙がっている。

一方で、雇用側ではイスに座って接客をしても「いいと思っている」との回答が 73.3%だった。また座った接客を許可しない理由を尋ねると、25.6%が「なんとなく」と回答しており、合理的な理由なく立っての接客を求められているケースが多く存在することが分かった。

このような実態を変えるべく、同プロジェクトで“立ちっぱなし”問題を解決していく。同社は、アルバイト中の使いやすさを重視してデザインした「マイナビバイトチェア」を独自に開発し、3月28日から先行して一部企業に試験的に導入している。

今後について同社は、「『マイナビバイト』は、アルバイトの“立ちっぱなし”問題解決に向け、座れるアルバイト環境の普及・定着を推進してまいります」とコメントしている。同社のプロジェクトが新たな働き方として、企業や求職者へどのような影響を与えるのか注目したい。

【参考URL】『マイナビバイト』による新プロジェクト「座ってイイッスPROJECT」始動! アルバイト専用イスを開発し、実店舗で試験導入。プロジェクト動画も公開