Google人事担当が明かす面接で成功するための秘訣

shutterstock-googleinterview

Google社のLaszlo Bockは就職面接で成功するための秘訣を公開しました。
彼の考えによると採用担当者は最初の数秒で志願者が知的で大望を抱いた信頼に値する人物かを判断します。
最新の発表で彼は「面接は“時間の無駄”である。最初の10秒で志願者に対して抱いた印象を確固たるものとすべく面接官は99.4%の時間を費やしているからだ」と述べましたが、夢の仕事を獲得するための6つの秘訣も同様に明かしています。

1.質問を予想する: 「この職に就きたい理由は?」「どんな困難な問題を解決した?」等のものが質問の90%を占めると彼は考えます
2.応答のプランを立てる: 志願者は各質問に対する答えを紙に書き、それを完全に暗記すべきだとBockは考えます。「答えが自動的に流れ出るようにせねばならない。面接中に回答を考えねばならない状況は望んでいないだろう。」
3.代替策を用意する: 各質問に3つの回答を準備するように彼は助言します。「同じくらい優れた異なる答えを携えている必要がある。最初の面接官が回答を気に入らないかもしれないからだ。この場合、次の面接官には違う話を聞いてもらう必要があり、このようにして彼らからの支持を得られるのだ」
4.自分を証明する: 「自分が述べた自己像と実際の自分とが一致することを証明するストーリーや事実を常に携えていよ」
5.部屋を読む: 「面接官に集中せよ。彼らの部屋にあるものや彼ら自身に関することについて、最初の10秒間で気付き、関係を築くための使用できるものはあるか?」 面接官を読む: 「彼らのボディーランゲージは顕著か、それとも控えめか?彼らは疲れている?元気づけるべきか?彼らは答えを気に入ったか?他の方向に話題を変更すべきか?」
6.大舞台に立つ: 「どうやってカーネギーホールのような大舞台に立てるか?練習あるのみだ。同じことが就活の際にも言える。ビジネススクールの2回生だった時、私は頭で考えることなくスムーズに応答できるように面接の答えを大声に出して練習した」

参考: HR Grapevine
http://www.hrgrapevine.com/markets/hr/article/2015-03-18-googles-hr-boss-reveals-top-tips-for-job-interview-success