4人中3人が転職後にギャップや不満を感じた経験あり、「副業・転職に関する意識調査」

副業・転職のリファラル採用プラットフォーム「YOUTRUST」は、「副業・転職に関する意識調査」を実施しました。

6割超が、スキルや経験の獲得が副業の目的と回答

副業実施・希望理由としては、「知見や視野の拡大(65.1%)」、「スキルや経験の獲得(64.2%)」など、6割以上が今後のキャリアのプラスになる経験をあげています。

「副業を通じて転職先を探したり、今後のキャリアを考えたい(29.7%)」と、約3割は転職を視野に入れながら副業を実施・検討しており、一般的なイメージにおける副業目的である「収入を増やしたい(73.8%)」以外にも、今後のキャリアを意識した副業ニーズが確認できます。

転職の不満やギャップについて

転職経験者の 4 人に 3 人が転職後に不満やギャップを感じたことがありました (76.9%)。

転職時に不満やギャップを感じた項目を聞くと、1位が「周囲との相性」(42.9%)2位が「経 営理念・社風」(40.7%)と4割以上が、相性や社風など実際に働かないとわからない項目をあげています。

不満やギャップを感じた要因の第1位は「十分な情報収集が出来なかった」(43.5%)ことがあげられており、入社前に情報収集できる範囲が限られていることがわかりました。

副業先にそのまま転職する「お試し就職」に約9割が興味あり

約 3 割が転職活動時には是非「お試し就職を実施したい」と回答。副業中に互いに相性を確かめた上で副業先にそのまま転職する「お試し就職」について、自身の転職活動の際には「是非実施したい」が 29.7%、「手段の1つとして検討したい」が 60.3% と、約9割が興味ありと回答しました。

お試し就職経験者からの声

お試し就職経験者からは、「転職時のギャップがなくなる」と好評。「相性」や「社風」を事前に体感することで、満足度の高い転職になることが分かりました。

副業先にそのまま転職する「お試し就職」がトレンドへ

今回の調査で働き盛りであるインターネット業界の20~30 代の多くの方が、今までイメージの強かった単なる収入目的の「お小遣い稼ぎ副業」だけでなくキャリアアップの選択肢の一つとして、副業を捉えていることがわかりました。

また、2~3 回の面接でお互いを判断する従来型の転職活動では収集できる情報が足らず、転職後に不満やギャップを感じたという方は8割弱にのぼっています。

このような背景からまず副業として働き、会社の実情を知った上で転職する「お試し就職」が支持されはじめています。実際に「お試し就職」を公式に採用制度として取り入れる企業も増えており、大手企業の副業解禁など世間の副業熱の高まりと合わせて「お試し就職」が 2020 年、新たな転職トレンドとして注目を集めるのではないでしょうか。

【参照URL】4人中3人が転職後にギャップや不満を感じた経験あり!「副業・転職に関する意識調査」