HeaR株式会社がエンジニア採用ノウハウ資料を公開

採用の難易度は年々向上しており、なかでもエンジニア職は人材自体不足していることに加え技術やスキルの判断が難しいことから特に人材の確保が難しいと言われている。

今回HeaR株式会社はエンジニア採用が難しい背景とエンジニア採用で重要なポイントや事例をまとめた資料を公開した。内容の一部は以下の通り。

エンジニア採用が難しい理由

・ITを活用する企業がハイペースに増加
エンジニア採用にコストをかける企業は増加傾向にある。副業が普及してきたことで年収以外の魅力付けも重要となっている。

エンジニア採用で意識すべきポイント

・採用CXを意識した候補者との接点設計を考える
エンジニア採用市場は「超売り手」であるため自社の魅力付けが重要だ。大手企業にもこのような考えが浸透してきているため、よりユニークな設計が求めれられる。

・採用コンセプトを明確化する
採用ペルソナを作成した後、ターゲットにアプローチするにはどうすればよいかを言語化する必要がある。

・全社で採用に対して積極的な姿勢を持つ
採用要件定義や候補者への魅力付けなどは人事担当のみでは難しいため、ボードメンバーから現場担当まで全社的に採用に積極的であることが候補者体験が良い。

資料のダウンロードはコチラ

エンジニア採用をするにも、そもそもエンジニア人材が少ないため競争率が高く難しい。採用成功のポイントをおさえ、採用に臨んでみてはどうだろうか。

【参考URL】優秀なエンジニアを採用するための採用成功のポイントとは。2020年最新の動向と事例もご紹介!