株式会社ライボ、就活・転職・働き方あるあるを4コマ漫画で描くInstagramアカウント開設

働き方改革や新型コロナウイルス感染拡大など昨今の社会情勢を受けて雇用の多様化や労働力の流動化が進み、仕事を取り巻く環境や就活・転職活動のあり方が変化している。

これを受け、株式会社ライボは2021年5月21日、就活・転職・働き方における時代に即したあるあるネタを4コマ漫画で更新するInstagramアカウント『今日子ちゃんと古内さんの就活・転職奮闘日記』を開設した。同社の運営するキャリア・転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」に登録するユーザーにあるあるネタの募集をかけ、集まった応募の中から厳選したネタを毎週発信していく。

同漫画は3人のキャラクターが登場し、それぞれの立場から”あるある”を描いているので立場や環境に関係なく多くの人が共感できる内容になっている。登場キャラクターは以下の通り。

・古内さん
内向的で価値観が少し古い中年男子

・今日子ちゃん
現代の価値観を持つ真面目な女子

・未来ちゃん
天真爛漫で一歩先ゆくポジティブ女子

今後について同社は、「『今日子ちゃんと古内さんの就活・転職奮闘日記』では全ての働く人、就活生や転職者にエールとなる、共感できる内容を継続的に発信し、より良い選択の機会を提供することで個が活躍する社会を創造してまいります」とコメントしている。

【参考URL】社会派4コマ漫画で”あるある”を描くInstagram 市場のリアルな実態に共感必至『就活・転職奮闘日記』を開設