【2023年1月度 HRog市場分析レポート】正社員・アルバイトの求人マーケット動向をチェック!

約100の求人情報ビッグデータから最短2クリックで簡単分析できる人材業界向け採用市場分析ツール『HRogチャート』を活用した「2023年1月度 HRog市場分析レポート」をお届けします。正社員・アルバイトそれぞれの最新の求人動向や傾向を示す参考資料として、ぜひご活用ください。

2023年1月度のマーケット別サマリ
  • 正社員マーケットでは、「ITエンジニア/IT系専門職」職種で前月比+557件。
  • アルバイトマーケットでは、「販売/接客/サービス」系職種が昨対比で求人増加。

正社員マーケット

2022年の求人件数は右肩上がりで増加

正社員マーケットにおいて2022年1月から2023年1月までの求人件数を調査したところ、右肩上がりで順調に増加していることが分かりました。2022年1月時点では154,222件でしたが、2023年1月には217,955件(昨対比+63,733件、+41.3%)まで伸びています。コロナ禍で経済の落ち込みから減少していた企業の採用意欲も回復し、求人件数も増加した1年でした。

「ITエンジニア/IT系専門職」職種で前月比+557件

2023年1月の正社員マーケットでは、前月比で「営業/事務/企画/管理」系職種が1,646件増加し求人数を伸ばしました。次いで「ITエンジニア/IT系専門職」が+557件、「建設/土木/エネルギー」系職種が+527件と続きます。

続いて「ITエンジニア/IT系専門職」における求人数を企業別に見てみると、前月から最も増加していたのは株式会社パソナ(+70件)でした。次に株式会社オージス総研が+59件、Sky株式会社が+53件と続いています。

パソナ社ではBPOサービス・DX推進に注力の動き

パソナ社が出している求人の詳細を見てみると、クライアントからの請負業務や自社サービスの開発などITソリューションの事業部での募集が多くありました。中でも企業のDX推進や地域課題に対するデジタル技術の活用など、「DX」というワードを含む求人が前月から36件増加しています。

続いてパソナ社のIRを見たところ、「BPOサービスの拡大とDXの推進」「キャリア形成支援の強化」「地方創生事業の推進」の3つを重点戦略として掲げていました。BPOサービスではGX(グリーントランスフォーメーション)と掛け合わせたカーボンニュートラル実現への取り組み支援を行うと示しています。またBPOサービスとDXの掛け合わせでは、地域の社会課題の解決を支援する「X-Techサービス」の導入拡大を目指しています。DXに関連したIT人材を確保したい様子がうかがえました。

アルバイト・パートマーケット

2022年の求人件数は高水準を維持

アルバイトマーケットにおいて2022年1月から2023年1月までの求人件数を調査したところ、1月は減少したものの高水準を維持していることが分かりました。年末に向けた人材確保の動きが落ち着くことから例年1月には求人数が減少しますが、2023年1月の求人件数は816,003件と昨年同月よりも149,845件(+22.5%)増加しています。正社員マーケット同様に、市場は回復傾向にあることがうかがえます。

「販売/接客/サービス」系職種が昨対比で求人増加

2023年1月の求人件数を2022年1月と比較したところ、「販売/接客/サービス」系職種が43,886件増加していました。次に「飲食/フード」系職種が43,587件増加、「運輸/物流/配送/警備/作業/調査」系職種が28,871件増加と続きます。コロナ禍の打撃が大きかった職種の求人件数が回復し、逆にコロナ化を機に需要の増えた職種は増加を続けています。

さらに「販売/接客/サービス」系職種の詳細を調査したところ、「コンビニ/スーパー」が昨対比で最も増加していました。企業別の調査では、セブンイレブンが昨対比で4,742件増加しています。次いでオーケー株式会社が2,055件増加、ファミリーマートが1,675件増加と続きました。

セブンイレブンでは売上・店舗数ともに好調

続いてセブンイレブンのIRを見たところ、2022年第三四半期の売上高は1,856億円で前年同時期から85億円増加と好調なようです。また水道光熱費などが上昇したものの、品揃えの拡充や顧客の来店を促すフェアの実施などにより利益成長も好調との記載がありました。また、店舗数も2021年12月から2022年12月にかけて23店舗増加しています。売上や店舗数などが堅調なことから、人材需要も増加していたことが予想できます。

求人マーケットを”語る”とは?

クライアントの役に立つことで、自分が選ばれる営業となることができます。そのためには求人マーケットの情報提供が重要です。ただ情報を提供するだけでなく、裏付けデータの深掘りで「根拠」を持って求人マーケットを”語る”ことで信頼性を向上できます。

また、商談で自信を持って提案するためには事前の準備が重要です。ここでは求人マーケットを”語る”ために必要な手順を紹介します。本記事も「HRogチャート」を使用し、同様の手順によって作成しています。

①データを集める:求人サイトや市場分析ツールからマーケット情報を収集
②データを編集する:Excelやスプレッドシートで集めたデータを調査
③データを深掘る:企業のIRやニュースを検索し、採用のニーズを探る
④データを可視化する:クライアントに提案できるようスライドや資料にまとめる

このようにデータから見える各社の求人動向とニュースやIR情報等を合わせることで、各企業の採用ニーズを探ることができます。またクライアントの採用競合となる企業の動きも情報として提供することで、営業として信頼される関係性を作れるのではないでしょうか。

ぜひ参考にして営業に役立ててくださいね!

参考:本レポートで使用したデータ元「HRogチャート」とは?

約100の求人媒体から蓄積された求人情報ビッグデータを、最短2クリックの簡単操作で簡単に分析できます。媒体、地域、職種など集計項目を自在にカスタマイズできるので、求人市場分析レポートや採用ニーズの高い企業リストの作成に役立ちます。

サービス資料は以下のフォームよりダウンロード可能です。

    ※正式名称をご記入ください。


    個人情報のお取扱いに関する同意事項