新年おめでとうございます!2013年のメディア立ち上げ当初から、HRogは今年で9年目を迎えることが出来ました。これもひとえに応援してくださる読者の皆様やメディアにご登場いただける皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。
2021年は昨年に引き続き新型コロナウイルスの影響を受けながらも、徐々に求人が回復してきた1年でした。派遣業界ではすでにコロナ禍前を超える求人数となっているほか、DX推進の流れや巣ごもり需要、ワクチン接種関連求人の増加などにより、IT系職種やゲーム業界、医療業界でも採用が活発になりました。
また、オンライン採用が一般的になり、新たな時代の採用に適応すべく各企業で環境整備が進みました。オンライン採用をスムーズにする様々なツールや、SNSや動画を駆使した採用手法などが注目を集め、オンラインを前提にどう採用を成功させるかが重要な視点となりました。
一方でオンライン化に伴い、新卒採用では内定辞退の増加が顕著になったほか、リモートワークによる従業員エンゲージメントの低下なども新たに問題となりました。物理的な距離の制約がなくなったからこそ、人と人との繋がりを身近に感じられることの重要性がわかった1年でもありました。
2022年は求人の回復・伸長がさらに進み、昨年よりも採用が難しくなりそうです。採用企業それぞれが自社の魅力や業界での立ち位置を正しく把握していくことが重要になり、人材業界ではそれをサポートするサービス・プロダクトの登場が期待されます。
そのような情勢の中で2022年のHRogは「人材業界の一歩先を照らすメディア」として、求人マーケットの詳細なレポートや人材業界のシステム開発のお助け情報など、さらに人材業界に踏み込んだ情報をお届けできればと思います。
そして人材業界全体をエンパワーメントできる存在となれれば幸いです。
それでは2022年もHRogをよろしくお願いいたします!
HRog編集部一同