Thinkings株式会社は2021年6月14日、都内13駅にて同社の提供する採用プラットフォーム「sonar」の「採用の解像度を上げ、真のマッチングを実現する」というビジョンを伝える広告の掲出を開始した。
採用の解像度とは、「自社独自のビジョン・求める人物像の設定」「応募者一人ひとりにフォーカスして向き合う採用の実施」などの観点から、環境変化の激しい採用の現場で真のマッチングを実現するための採用活動の総合評価指標である。
本展開は23卒学生の採用・選考が2021年6月に解禁された背景から、採用プラットフォーム「sonar」より就活生に向けてエールを送るブランド施策である。就職活動を連想させる「証明写真」をビジュアルモチーフに、就活生一人ひとりの個性や能力を解像度高く理解する企業との出会いを願う、就活生に向けたブランド・メッセージとなっている。掲出場所と期間は以下の通り。
・場所
表参道駅・上野駅・日本橋駅・新橋駅・赤坂見附駅・池袋駅・大手町駅・新宿三丁目駅・新宿駅・六本木駅・有楽町駅・明治神宮前駅
・期間
2021年6月14日(月)~2021年6月20日(日)
・場所
渋谷駅
・期間
2021年6月14日(月)~2021年6月30日(水)
・場所
渋谷駅
・期間
2021年6月14日(月)~2021年6月20日(日)
今後について同社は、「『採用の解像度』という指標を、採用担当者はもちろん、就活生にも意識していただくことで、理想の出会いに近づいてほしいという想いから生まれた本展開。今後も『sonar』は、企業にとっても就活生にとっても理想的なマッチングを実現するために、サービス向上に努めてまいります」とコメントしている。
現在新卒採用は早期化しており環境変化も激しくなっている。そんな中でも採用担当者だけでなく就活生の側も「採用の解像度」を意識することで、双方にとってより良いマッチングが期待できそうだ。
【参考URL】採用の解像度を上げる採用プラットフォーム「sonar」、“証明写真機”を活用した『証明写真 駅ばり広告』就活生に向けて、真のマッチング実現へのエール