ポジウィル株式会社、ChatGPTを導入した「AI職務経歴書 β版」を提供開始

転職活動において職務経歴書の書き方に悩む人は少なくない。株式会社ビズヒッツが実施した「職務経歴書の作成に関する意識調査」では、転職時に職務経歴書を作成した経験がある人の77.8%が職務経歴書の作成に「苦労した」と回答した。また苦労した項目は「自己PR」が最多で、自身の強みやアピールポイントの不明確さに悩む人が多いという。

ポジウィル株式会社は2023年8月10日、キャリアコーチングサービス「ポジウィルキャリア」において職務経歴書自動作成ツール「AI職務経歴書 β版」を提供開始した。

「AI職務経歴書 β版」は自己分析データを元に、ChatGPTがユーザーの職務経歴書を自動で作成してくれるサービスだ。ポジウィルキャリアでは、キャリア形成のパーソナルトレーニングの一環として「人生理解ワーク」や「キャリア理解ワーク」などの自己分析プログラムを行う。同サービスでは、このプログラムで言語化したユーザーの能力や経験を魅力的に表現できるようAIがサポートする。これにより書類作成の時間が大幅に短縮され、ユーザーは企業選定や面接対策などにより集中できるようになる。

同社は今後について「ユーザーのキャリア形成を支援し、成長と発展に貢献するために、『AI職務経歴書』機能の精度向上や、データやAIを活かしたサービス提供に積極的に取り組んでいく予定です」とコメントしている。

【参考URL】ポジウィル、OpenAI(米国)のChatGPTを導入した「AI職務経歴書 β版」を提供開始