アクセスグループが外国人留学生向け就活アプリ『SmartOffer』(スマートオファー)を9月26日にリリース

株式会社アクセスグループ・ホールディングスの事業子会社で、採用広報事業を展開する株式会社アクセスヒューマネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:冨澤一憲、以下「当社」)は、外国人留学生が動画等をもとに企業から採用オファーを受けられる就活アプリ『SmartOffer』(スマートオファー)を9月26日にリリースします。 

日本での就職を希望する外国人留学生は年々増加傾向

日本での就職を希望する外国人留学生は年々増加傾向にあり、外国人留学生の就職を目的とした在留資格変更許可申請は、2017(平成29)年に約22,000人以上となっています(※1)。その一方で、外国人留学生の6割以上が日本において就職を希望しながらも(※2)、現状では3割程度の就職率に留まっています(※3)。

参考URL

これは、外国人留学生が日本の就職活動に関する知識や情報が少なく、就職活動のプロセスについて十分に認識できていないことに加え、外国人留学生の採用の有無がわからないなど、どの企業にアプローチすれば良いかがわからないことが要因とされています。

一方、企業側も、求める条件に合った人材を見つける手段がなく、外国人留学生へのアプローチが困難な状況となっています。

このような課題を解決するため、外国人留学生が登録する動画を中心としたプロファイルを閲覧し、企業が直接オファーやインターンシップ等への誘導ができる就活アプリ『SmartOffer』(スマートオファー)をリリースしました。

企業は動画を駆使したプロファイルを閲覧可能

『SmartOffer』の特徴は下記の3つです。

①  外国人留学生が自己PR動画を作成し、企業が閲覧してオファー

外国人留学生は、用意されたテーマに沿って自己PR動画をスマートフォンで作成し、それを閲覧した企業の人事担当者が直接学生に採用オファーやインターンシップ等への誘導を行う仕組みです。

②  企業が学生の様子を事前に確認

面接前に動画等のプロファイルを閲覧することにより、企業は文章や写真のみでは伝わらない外国人留学生の様子を確認することができます。

③  採用活動期間中は原則「無料」の料金体系

『SmartOffer』 は、オファーを出した学生が入社した時点で紹介料を支払う成果報酬型の料金体系か、在籍している期間中(最長2年間)一定の料金を毎月支払う課金体系のどちらかを選択できます。採用活動期間中は原則として無料(有料オプションあり)です。

コミュニケーションへの不安を動画で払拭

日本企業が外国籍人材を採用するにあたっての不安要素の一つとして、「他のメンバーとコミュニケーションが取れるかどうか」があります。

今回リリースした『SmartOffer』は、自己PR動画を作成してもらうことによって、企業は求職者の日本語能力を事前に確認でき、コミュニケーションの不安を解消、外国人留学生と企業のマッチングをより円滑にするサービスとなっています。

【参考URL】~就活×動画×外国人留学生~ 外国人留学生向け就活アプリ『SmartOffer』(スマートオファー)を9月26日リリース