株式会社One Terraceが「Work Visa」の無料会員向けサービスを大幅拡充、外国人採用の課題解決

日本では少子高齢化の影響で生産年齢人口が減少しており、日本人の人材確保が困難となっている。そのため国籍を問わず優秀な人材を確保し、活躍の場を広げることは日本企業の存続に不可欠なことである。しかし、企業にとっては外国籍社員の採用から育成におけるオペレーション負荷が課題となっている。

また、新型コロナウイルスの影響による不況で企業側は外国人採用に費用をかけられない状況がしばらく続くと想定され、日本で就職したい留学生や海外の就労希望者が今後減少することが懸念される。

これを受け株式会社One Terraceは、これまで寄せられた企業様の課題を解決すべく無料会員向けサービス機能を大幅に拡充し、「Work Visa」を課題解決のためのサービスへ進化させた。それと同時にサービスサイトをフルリニューアルした。

Work Visaとは、外国人財の採用・定着に関する情報収集から在留資格申請や全国の行政書士への相談、定着に向けての面談管理、日本語・受入に関する教育・研修動画の提供によって、外国人採用に関わる業務をより簡単にできるよう支援するサービスだ。無料会員の基本機能の利用は0円で、初期費用や月額費用、サービス利用料は一切かからない。登録後すぐに利用できる。

サービス詳細は以下の通り。

・無料で利用できる豊富なサービス
外国人採用には在留資格の申請や受入研修、相談できる行政書士を探すなどの手間がかかる。同サービスではそのような採用前後の悩みを解決できるよう、社員全員で取り組み情報を簡単に共有できる仕組みを整えている。

・専門的な情報や各セミナー情報が集約されている
採用や法律、ビザ申請などの情報だけでなく様々な外国人領域の会社や自治体などが主催する各種セミナー情報なども確認できる。

・採用決定後の申請や管理などの業務の工数削減
採用後に必要な在留資格申請・管理だけでなく、外国人特有の課題である日本語・商習慣の違いを学べる研修動画を豊富に用意しているため、受入の手間を削減できる。また、「全国にいる行政書士に具体的な相談を行う」「外国籍社員の面談をプロに依頼する」などの専門的なソリューションも提供している。

問い合わせはコチラ

今回のリニューアルについて同社は「新たな『Work Visa』は、外国人採用を検討している企業の皆様の負担を減らし、サポートすることで、日本企業の発展に貢献してまいります」とコメントしている。

【参考URL】外国籍社員向け「ビザ申請・管理」のWork Visaが外国人採用の「情報収集」「相談・申請」「面談管理」「社員育成」まで出来る、無料の課題解決サービスへと進化

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。