アスタミューゼ、「社会課題」を可視化した「課題解決企業データベース」をリリース

アスタミューゼ株式会社は、同社の提供する研究職、技術職、開発職、専門職の採用に特化した採用サービス「SCOPE」において「課題解決企業データベース」をリリースした。

「課題解決企業データベース」とは、世界80か国、2億件以上の新事業、特許情報などをもとに47都道府県の各企業の特許や知財のデータを集積し、各都道府県にて特許の保有数および質を勘案して企業をランキング化したものだ。さらに全国各都道府県でランキング上位の中から抽出した合計約4000社に対し、各企業の詳細な事業や技術、特許および知財を分析し、各企業が取り組める社会課題を紐づけデータベース化している。

これにより企業の可能性を見つけ出し、地方創生や地方経済の活性化に繋がる人材採用、大企業や中小企業またベンチャーなどのマッチングや事業継承、社会課題SDGsへの取り組みを支援する。さらに、全国の各企業が自社の技術力を日本から将来的には世界へPRすることを可能にする。

概要は以下の通り。

社会課題で解決できる企業を検索

SDGs17ゴールとアスタミューゼが定義するビジネスで解決しうる「社会課題105」の分類で企業が検索できる。

各社会課題と関連する企業を表示

社会課題ごとに企業が表示され、全国約4000社の企業がどの社会課題を解決できるかを見られる。企業ページではその企業が解決できる社会課題分類すべてが表示され、同様の課題に取り組む企業も閲覧できる。

また、企業ロゴを送付すれば企業情報や特許情報を分析し、本プラットフォームに掲載が可能である。

問い合わせは下記へ。
アスタミューゼ株式会社 SCOPE運営事務局
Tel:03-5148-7393
Email: scope-support@astamuse.co.jp

同社は今後について、「『課題解決企業データベース』にて、日本企業の技術で取り組むことができる社会課題を発信することで、様々な企業や人材のネットワークを繋げ、日本に新しいイノベーションを創出するきっかけづくりを行ってまいります」とコメントしている。

【参考URL】全国約4000社を対象に、企業の技術や特許および知財データを分析し、日本の各企業が取り組むことができる「社会課題」を可視化した「課題解決企業データベース」をリリース