パーソルワークスデザイン株式会社、採用面接自動マッチングサービス「matchbo(t)(マチボ)」を提供開始

採用において細やかな面接日程の調整や即時返答は、求職者の応募意欲を高める上で重要である。しかしそのような丁寧な対応には工数がかかるため、オペレーションの効率化が企業の課題となっている。

パーソルワークスデザイン株式会社は、採用面接自動マッチングサービス「matchbo(t)(マチボ)」の提供を開始した。

「matchbo(t)」とは、SMSとチャットボットを活用して応募者と求人とのマッチングや面接の日程調整を自動化するサービスである。応募者が企業の採用Webサイトから応募すると、SMSを通じてチャットボットへ誘導するメッセージが届く。そこで応募者がチャットで希望条件などを回答すると、自動で企業の採用管理システムと連携して求人条件とのマッチングを行い、面接日程候補を応募者に提示する。

「matchbo(t)」を利用することで、24時間365日いつでも応募受付が可能になる。また簡単な質問に答えるだけですぐに面接日時が確定するため、応募者の利便性が向上する。

今後について同社は、「パーソルワークスデザインでは、さらなる募集・採用代行業務の業務効率向上と付加価値創出に取り組み、グループビジョン『はたらいて、笑おう。』の実現を目指してまいります」とコメントしている。

【参考URL】パーソルワークスデザイン、採用面接自動マッチングサービス「matchbo(t)(マチボ)」提供開始