株式会社ROXX、「back check」が年間リファレンス実施人数で1位を獲得

慢性的な人手不足や働き方の変化により、即戦力を採用したいと考える企業が増えている。それにともない中途採用の現場ではリファレンスチェックの活用が注目されている。

株式会社ROXXは同社の提供する月額制リファレンスチェックサービス「back check」において、東京商工リサーチによる「オンラインリファレンスサービスを利用した年間リファレンス実施人数」の調査で1位を獲得した。また、2019年10月の正式リリースから2021年7月時点でリファレンス実施人数は累計1万人を達成した。

「back check」とは、書類選考や面接だけでは分からない採用候補者の経歴や実績を、候補者の上司や同僚など一緒に働いた経験のある第三者から取得できるリファレンスチェックサービスである。採用面接時の合否判断だけでなく、入社後のオンボーディングにも活用されている。

今後について同社は、「back checkでは引き続き、『信頼の積立と実績の繰越』を目指したプロダクト開発・運営に取り組み、国内を代表するリファレンスチェックサービスとして、透明性ならびに公平性の高い転職活動の実現を支援してまいります」とコメントしている。

【参考URL】【月額制リファレンスチェックサービスback check】オンラインリファレンスサービスを利用した年間リファレンス実施人数でNo.1を獲得