派遣スタッフが目に留まる求人原稿は「時給が高い」が39.0%、ディーピーティー株式会社調査

ディーピーティー株式会社は、同社で就業している派遣スタッフを対象に、求人に関する調査を実施した。

調査結果は以下の通り。

信頼できる派遣会社の基準は「メリット・デメリットの説明がある」が37.3%

派遣スタッフに対して信頼できる派遣会社の基準を尋ねたところ、37.3%の人が「メリット・デメリットの説明がある」と回答し最多となった。次いで「連絡がマメ」が33.9%、「時間や約束を守る」が15.3%と続いた。

目に留まる求人原稿は「時給が高い」が39.0%

目に留まる求人原稿の特徴を尋ねたところ、39.0%の人が「時給が高い」と回答し最多となった。次に「寮費無料などの支援がある」が35.6%、「入社祝い金などのボーナスがある」が13.6%と続いた。

長く就業するために必要なことは「自分に合った仕事内容」が45.8%

長く仕事を続けるために重要なことを尋ねたところ、45.8%の人が「自分に合った仕事内容」と回答した。次いで「居心地の良い職場環境」が32.2%で2位となった。

詳細はコチラ

今回の調査では、多くの派遣スタッフが時給や福利厚生などの給与・条件面を重視して求人を見ていることが分かった。一方で仕事を長く続ける上では、給与より仕事内容や職場環境を重視する様子がうかがえる。派遣スタッフの集客・定着のために施策を検討している担当者は、参考にしてみてはいかがだろうか。

調査概要

調査期間:2022年10月1日~2022年12月31日
​調査方法:インターネット調査​
​対象者条件: ディーピーティー株式会社で派遣スタッフとして就業している18~30歳の男女​
​有効回答数:59​

【参考記事】派遣会社必見!若手求職者は求人原稿のどこを見ている?若手求職者にアンケートを実施しました!