株式会社oricon ME、満足度の高い人材関連ランキングを発表

株式会社oricon MEは2023年6月1日、「転職サイト」「転職スカウトサービス」「派遣情報サイト」「求人情報サービス」の満足度調査を実施し結果を発表した。同調査は全国のサービス利用者を対象にアンケートを行い、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

調査結果は以下の通り。

転職サイトは「エン転職」が6年連続総合1位

過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した経験のある全国の4,597人を対象に満足度を調査したところ、「エン転職」が6年連続総合1位となった。
評価項目別では「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「求人情報」「応募のしやすさ」で1位を獲得した。ユーザーからは「たくさん求人を見ることが出来た」や「エン転職担当者が各企業を紹介する文章、動画を出しており、会社の細かな特徴を知ることができた」と評価された。

転職スカウトサービスは「リクルートダイレクトスカウト」が2年連続総合1位

過去5年以内に転職スカウトサービスを使用し、スカウトを受けた経験のある全国の3,131人を対象に満足度を調査したところ、「リクルートダイレクトスカウト」が2年連続総合1位となった。
「登録のしやすさ」「サイトの使いやすさ」「スカウトの納得感」で1位を獲得した。ユーザーからは「今まで考えていなかった業界からのスカウトがあった事で視野が広がった」や「サイトの操作性、企業情報の分かりやすさなどが良かった」と評価された。

派遣情報サイトは「はたらこねっと」が2年ぶり2度目の総合1位

過去3年以内に派遣情報サイトに掲載された求人に応募し、派遣社員として就業した経験のある全国の754人を対象に満足度を調査したところ、「はたらこねっと」が2年ぶり2度目の総合1位を獲得した。
評価項目別にみると「アプリ・サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「求人情報」「応募のしやすさ」で1位となった。特に応募情報の入力の容易さなどを評価した「応募のしやすさ」が高く評価された。ユーザーからは「説明が分かりやすく応募との差異がない」や「掲載件数が多く自分に合った内容の求人がある」と評価された。

求人情報サービスは「Indeed」が3年連続総合1位

過去3年以内に求人情報サービスに掲載された求人にWebページ上から応募し、就業した経験のある全国の8,065人を対象に満足度を調査したところ、「Indeed」が3年連続総合1位となった。
「アプリ・サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「求人情報」「応募のしやすさ」で1位を獲得した。ユーザーからは「検索しやすく1度入力した条件を元に関連性のある求人を多数提示してくれる所が非常に便利だと感じた」と評価された。

詳細結果と調査概要はコチラ

今回の調査では、満足度の高いサービスにおいて特に「アプリ・サイトの使いやすさ」や「応募のしやすさ」など、操作性の高さが評価されていることが分かった。また掲載件数の多さを高く評価する声が多く、操作性のほかに求人情報の充実度が求められていることが明らかになった。

【参考URL】満足度の高い『転職サイト』『転職スカウトサービス』『派遣情報サイト』『求人情報サービス』ランキング発表オリコン顧客満足度調査