エン・ジャパン株式会社、「派遣会社満足度ランキング2023」を発表

エン・ジャパン株式会社は派遣ビジネスと派遣労働者のキャリア形成を調査・研究する専門組織「派遣の働き方研究所」において「派遣会社満足度調査」を実施した。

結果は以下の通り。

満足度・就業継続意向度ともに「パーソルテンプスタッフ」が1位

派遣会社への登録経験がある人に最も満足度が高かった会社を尋ねたところ、「パーソルテンプスタッフ」が20.4%で1位であった。また同社は、現在の派遣先との契約が終了しても継続して同じ派遣会社から就業したいかを尋ねた継続就業意向度ランキングでも、1位を獲得している。

満足している理由「担当者がよく話をきいてくれるから」

「派遣会社に満足している理由」を尋ねたところ、「担当者がよく話をきいてくれるから」が38%で最多であった。次いで「担当者が親身になってくれるから」が36%、「担当者と連絡が取りやすいから」が35%と続き、担当者の親身な態度やサポートによって満足度が大きく左右されることが伺える。同じく「継続して就業したい理由」を尋ねたところ、「自分に合った派遣先が多そうだから」が39%で最多であった。次いで「時給が良いから」が35%、「有給休暇を使いやすいから」が33%と、待遇や労働条件などに関する項目が上位に続いた。満足度ランキング、継続就業意向度ランキングの上位に挙がった派遣会社は、以上のポイントが平均を上回る傾向にあった。

各社の詳細結果はコチラ

満足度では担当者からの手厚いサポート、継続就業意向度では派遣先とのマッチングや待遇・福利厚生などの充実度が重視されることが分かった。派遣会社は、評価の高い他社の取り組みを参考にしてみてはいかがだろうか。

調査概要

調査主体:エン・ジャパン株式会社 『派遣の働き方研究所
調査対象:20~59歳の男女
調査地域:全国
調査手法:インターネットリサーチ
調査実施時期:2023年10月24日 ~ 2023年11月8日
分析対象サンプル数:3,162サンプル

【参考URL】派遣の働き方研究所「派遣会社満足度ランキング2023」を発表