バイト選びに7割が失敗?アルバイトに関する調査を実施

1.バイトの職場「働く前に思っていたイメージと違う」が76.1%
2.うち「辞めた経験のある人」31.8%、「精神を病んだ」が10.2%に!
3.71.9%が面接前に「職場を見る機会があるとよい」。理由は「雰囲気」「人」
4.飲食店で食事→気に入ったら面接へ
会員なら無料で使えて、気になるお店を何度も下見「タダ飯クーポン」

飲食店専門アルバイト情報サイト「ペコリッチ」は2015年7月、アルバイト経験がある18~29歳の男女360人に、アンケート調査の実施を致しました。その結果からアルバイト選びの実態にそった大好評のサービス「タダ飯クーポン」を発表します。

●調査概要
期間:2015年7月
対象:アルバイト経験がある18~29歳の男女
人数:360人
方法:インターネットアンケート

1.バイトの職場「働く前に思っていたイメージと違う」が76.1%

67511a

求人情報やアルバイトの面接を受けただけでは、初めていくお店の雰囲気や仕事内容について、わかることは少ないもの。働く前に抱いていたイメージと、実際に働いてわかった実態を聞くと、75%以上が「イメージと違うと感じた」と回答。アルバイト先に入ってみて、「こんなはずじゃなかった・・・」と思う人が多いようです。

アルバイト選びで失敗した経験を聞くと、給料やシフトといった求人条件が、入ってから違うことは大きな問題。そのほか、職場の雰囲気、人間関係や仕事内容のギャップについて、多くの声が上がりました。

アルバイト選びの失敗エピソード例
「職場が殺伐とした雰囲気だった」
「上司に人格を否定されることを言われた」
「ゆったり働けると想像していたが、全然違って忙しかった」

給料やシフトなどの約束を守るのは当然。アルバイトを探す際に、職場の雰囲気や環境、仕事内容などを、事前にお店に行ってじっくり見る機会があれば、働いてからのギャップを防ぐことができます。

2.イメージの違いで辞めてしまった人31.6%、「精神を病んだ」が10.2%に!

67511b

イメージと実態の間にギャップがあると、アルバイトのモチベーションは上がりません。「億劫になった/行きたくない気持ちになった」と答えた人が過半数。「気を取り直して、気持ちよく働き続けた」「働いてみたら意外に楽しかった」と、前向きな意見は少数派です。「精神を病んだ」人も10%を超えています。
自分に合ったアルバイトを選ぶことは、想像以上に難しくて、大切なことです。
注目は、30%以上の人が「辞めてしまった」と答えていること。
お店にとってもアルバイトを探した人にとっても、時間・労力・コストをかけて見つけたご縁を、不本意な形で終わってしまうことは、非常に残念です。

3.71.9%は「面接前に職場を見る機会があればよい」
理由は「雰囲気」「人」がわかるから

67511c

アルバイトの面接を受ける前に、職場を見る機会を持つとよいと考えている人が約70%。理由を聞くと(自由回答)、少なくとも2人に1人が「雰囲気がわかる」または「人(人間関係)がわかる」という趣旨で回答しています(有効回答205中103人)。

4.お店で食事→気に入ったら面接へ
会員なら無料で使えて、気になるお店を何度も下見「タダ飯クーポン」

67511d

アンケート調査から、時給や勤務地といった条件だけでなく、お店の雰囲気やスタッフの人柄(人間関係)などの、求人情報や面接だけでは伝わり難い要素こそ重要だと判りました。自分の目で見て感じることが、成功するアルバイト選びのヒケツです。
アルバイト情報サイト「ペコリッチ」では、加盟飲食店の一押しメニューを、無料で食事しながら下見ができる「タダ飯クーポン」を提供しています。
アルバイトを探している人が無料の会員登録をし、タダ飯クーポンページにアクセスをして、お店で見せるだけ。「楽しく仕事できる職場?」「スタッフはいい人?」「仕事内容は合っている?」など気になるポイントをチェックできます。
クーポンの内容は、お寿司12貫や、パエリアなどを含む3000円相当のコース、希少部位が食べられる焼肉定食など、バラエティに富んだ内容です。一人で不安な場合は、2名から利用ができるので友達と一緒のご利用もできます。
職場を見て「面接を受けてみたい!」と思ったら、その場で面接の申し込み。採用された方には、「お祝い金絶対1万円」も進呈されます。

「自分に合わない」と思えば、面接や応募する必要はありません。さらに会員登録している限り、1店舗につき一度の制限はありますが、何店舗でもクーポンが利用できます。
※アルバイトを探している会員に、気になったお店を下見して、自分に合ったアルバイトを見つけてもらうのが目的のサービスです。趣旨が異なると「ペコリッチ」が判断した場合、ご利用をお断りする可能性があります。

●ペコリッチについて
ペコリッチは、東京都内飲食店に特化したアルバイト情報サイトです。
2015年5月にグランドオープンしたばかり。500店舗700求人掲載(2015年7月現在)。「タダ飯クーポン」の他、「お祝い金絶対1万円」、友達紹介でもらえる「紹介ボーナス」等、独自のサービスを提供しています。求人企業は成果報酬で掲載して頂けます。

ペコリッチ      https://pecorich.jp/
タダ飯クーポンページ https://pecorich.jp/tadameshi/