【転職希望者のホンネ調査】 「転職に必要なのは○○。」 『決断力』、『覚悟』、『行動力』が上位! 転職に共通して必要なのは“精神的強さ”。

総合転職エージェント株式会社ワークポート(東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、ワークポート利用者に向けて実施した『転職希望者のホンネ調査』の結果をお知らせします。

Q.「転職に必要なのは○○。」「○○」に当てはまる言葉は何ですか 「転職に必要なのは○○。」「○○」に当てはまる言葉は何ですか 「転職に必要なのは○○。」「○○」に当てはまる言葉は何ですか?

今回は、ワークポートの利用者様に「転職に必要なのもの」について伺いました。
「時間」、「積極性」や「気合」など様々な回答が予想されますが、気になるトップ 3 の回答は、第 1 位「決断力」、第 2 位「覚悟」、第 3 位「行動力」となりました。
それぞれの言葉を選んだ理由を伺うと、

【「決断力」】 【「決断力」】
・転職を決意する、採用面接をするなど様々な場面で判断が必要になり、迅速な決断ができないと、せっかくの話もなくなってしまうので。
・自分の今置かれている状況と転職に関する情報を冷静に吟味して判断する能力が必要だと考えたため。
・転職をしようと思っていてもなかなか行動に移せず、「まぁ、いいや」と思っていたので。

【「覚悟」】
・現在働いている会社で築いたものをリセットしてでも新たな挑戦をすることは「覚悟」にも繋がると言えるから。
・今、「覚悟」を持って転職活動に取り組んでいます。
・違う道に進むためには、何かを犠牲にしても、周囲から厳しい目を向けられても、一切ぶれない気持ちが必要なため。

【「行動力」】 【「行動力」】
・自身の現状をより良い方向に変えたいのなら、自ら行動しなければ良い条件は見つからない。
・忙しい中、転職活動をするのは大変だけど、それでも行動を起こさないと何も変わらない。
・何事も挑戦してみないと始まらない。
・誰かが仕事を持って来てくれるわけではないから。

上位 3 位に挙がっている回答を見ると、転職は「選択」の連続であり、悩みや不安、迷い中でいかに迅速かつ冷静な判断ができるかが、成功のカギを握ると考えている人が多いことが伺えます。

その他、
・「攻める気持ち」
・「ポジティブ精神」 (※次ページに続く)
・「情熱」
・「負けない心」
・「努力」
・「精神力」
・「諦めない心」
・「気合」

…など、まるでスポーツ選手が掲げているスローガンのようなとても力強い言葉が目立ちました。
転職希望者によって事情や転職に対する想いはそれぞれ違いますが、どうやら「精神的強さ」は
転職に共通して必要なもののようです。

969f4588c3899e914f04a4043773d256

【調査概要】
調査内容:転職希望者の意識調査
調査対象:ワークポートにご来社いただいた 20~40 代の男女(286 名)
調査期間:2015 年 8 月 24 日(月)~2015 年 8 月 29 日(土)

▼アンケート掲載ページ
http://www.workport.co.jp/applicant_data/detail74.html

facebook:https://www.facebook.com/workport

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ワークポート 担当:横山
フリーダイヤル :0120-77-1049(代表) / E-mail : otoiawase@workport.jp
所在地:〒141-0032 東京都品川区大崎 1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー6F/9F
URL:http://www.workport.co.jp/corporate/