8割の転職コンサルタントが50代以上の求人増加を実感。 『ミドルの転職』調査

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )上で、サイトを利用している転職コンサルタントを対象に「ミドルシニアの求人動向」についてアンケートを行ない、130名から回答を得ました。

79%の転職コンサルタントが50代以上の求人増加を実感

転職コンサルタントに「これまでに50代以上を採用する求人を扱ったことがありますか?」と伺ったところ、95%が「ある」と回答しました。

これまでに50代以上以上を採用する求人を扱ったことがありますか?

求人を扱ったことがある方に、50代以上対象の求人増加を感じるか伺ったところ、79%が「増えている」(増えている:19%、どちらかといえば増えている:60%)と回答しました。

「50代以上を採用する求人を扱ったことがある」と回答された方に伺います。
直近、50代以上を対象とした求人は増えていると感じますか?

求人が増えている企業タイプを伺うと、「中小企業」(78%)が圧倒的でした。企業からの需要が高い人材の特徴は、「特定分野において高い専門性を持っている」(64%)、「豊富な経験を活かして、短期間で戦力になれる」(62%)が上位を占めました。

50代以上を対象とした求人が「増えている」「どちらかと言えば増えている」と回答された方に伺います。
求人が増えていると感じる企業タイプを教えてください。(複数回答可)
50代以上の採用において、企業が求める人材に共通する特徴を教えてください。(複数回答可)

50代以上を対象にした求人増加の理由1位は「採用の年齢幅拡張」

「50代以上を採用する求人が増えている」と回答した方に理由を伺うと、トップ3は「採用人材の年齢幅の拡大」(58%)、「既存事業拡大に伴う、経験者募集の増加」(43%)、「新規事業立ち上げに伴う、経験者募集の増加」(35%)でした。

50代以上を採用するの求人が「増えている」「どちらかといえば増えている」と回答された方に伺います。
求人が増えていると感じる理由を教えてください(複数回答可)

31%の転職コンサルタントが、「“70歳雇用”に課題を感じる企業が半数」と回答

「“70歳雇用”について課題を感じている企業はどの程度あると感じますか?」と伺うと、31%が「5割以上」と回答しました。「全くない」という回答した方を除くと、82%が「課題を感じている」と回答しました。

具体的な課題を伺うと、トップ3は「人事制度改革について検討できていない」(33%)、「年齢に関係ない人事管理について検討できてない」(24%)、「人件費などのコストがかさむ」(23%)でした。

“70歳雇用”について課題を感じている企業はどの程度あると感じますか?

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )を利用する転職コンサルタント
■有効回答数:130名
■調査期間: 2019年10月24日 ~ 10月29日

【参照URL】「ミドルシニアの求人動向」調査―『ミドルの転職』転職コンサルタントアンケート―