無期転換に申請して転換したのはわずか5%、はたらこねっと調査

ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、自社で運営する総合求人情報サイト「はたらこねっと(URL:https://www.hatarako.net/)」のユーザーを対象に、2018年4月に導入された「無期転換ルール」の実態についてアンケートを実施しました。

「無期転換ルールを知っている」前年より9%増

無期転換ルールを「よく知っている」10%、「少し知っている」30%と合わせて40%という結果になりました。前回の2018年2月時点のアンケートの31%と比較すると、約9%増えています。(Q1)

グラフ:Q1.無期転換ルールを知っていますか?
Q1. 無期転換ルールを知っていますか?
(桃色が2018年、水色が2019年)

無期転換を「希望する」が「希望しない」を大きく上回る、希望する主な理由は、更新の不安がない

有期契約労働者に無期転換を希望するかどうか尋ねたところ、「希望する」のは派遣社員33%、契約社員42%、パート・アルバイト36%となり、それぞれ「希望しない」を大きく上回りました。(Q2-1)希望する理由では、「更新の不安がなく安心できる」「今の仕事を続けたい」という意見が見られます。(Q2-2)

グラフ:無期転換を希望しますか?
Q2-1.無期転換を希望しますか?
(左から希望する、希望しない、どちらでもない)
はたらこねっとユーザーコメント:無期転換を希望する理由
  • 将来的に長く続けれる環境を確保したいので。また、次の更新に関する不安を持たずに働きたい。(こいでさん/派遣社員)
  • 日々更新があるかどうかと不安を持たずに働けるから。(あんちゃんさん/派遣社員)
  • 長期で勤めることでスキルアップをはかりたいから。(らんらんらんさん/契約社員)
  • 今の仕事にやりがいを感じており、出来る限り続けたいと思っている。(ポコママさん/パート・アルバイト)

無期転換に申請して転換したのはわずか5%、雇止め・打診された経験がある24%

無期転換へ「申請していない」が84%で最多回答となりました。「既に申請して転換した」のは5%とごく僅かな結果となりました。また、無期転換を目前に雇止めされた、あるいは打診された経験があるのは24%でした。

【調査概要】

・実施機関:ディップ株式会社
・調査対象:はたらこねっとユーザー
・実施時期:2019年9月9日(月)~10月6日(日)
・調査手法:インターネット調査
・有効回答数:1329名

【参照URL】≪無期雇用転換についてのアンケート調査≫「無期転換ルールを知っている」のは40%、無期転換に申請して転換したのはわずか5%