ワンキャリアがYouTubeLIVEにて就活生向け企業説明会を配信。新型コロナウイルスによる就活イベント中止を受け

就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、2020年3月1日より、緊急企画として「3月毎日配信・ONECAREER説明会LIVE」を全国の就活生に向けて行うことを決定しました。

コロナウイルス拡大の影響を受け

コロナウイルス拡大の影響により今年の「就職活動」は激動の中にある中、学生が「説明会に行きたくてもいけない状態」が生まれつつある状況を鑑みた同社は今回「説明会LIVE」開催を決定したとのことです。

「説明会LIVE」ではYouTube上で、毎日18時からリアルタイムで説明会の配信を行い、学生はWEB上で質問も行えます。これによって、説明会・合同企業説明会へ参加できなくても、情報をリアルタイムに伝える・知ることができます。

現在同社は、本企画趣旨に賛同・参加する企業を募集中とのことです。

お問い合わせ先はコチラ

「説明会LIVE」開催へ向けてワンキャリアからのコメント

ワンキャリアはこれまで「就活の透明化」を掲げ、就活クチコミサービス「ONE CAREER」を運営してまいりました。また、ワンキャリLIVEやワンキャリTVなど動画を通じて企業理解ができるような取組みも行ってきました。今回のWEB説明会という企画自体は、数年前から実施されてきたもので特段に目新しいものではないかもしれません。

しかし、今回我々が本企画を行う理由の一つは、「可能な限り学生にとって平等な機会を提供したい」と考えるからです。
先述の通り、2020年の採用活動は、我々企業にとっては「何年も採用活動をする中の1年」かもしれません。しかし、多くの学生にとっては、初めての就活、人生で一度きりの大事なイベントです。

学生たちに対して、ぜひ、「リアルタイムに企業に話を聞ける貴重な機会」を提供していきたいと考えております。

企画概要

【参照URL】新型コロナウイルスによる就活イベント中止を受けて【緊急開催決定】ワンキャリアは3月毎日、YouTubeLIVEにて就活生向け企業説明会を配信します。