Webでの就活・採用活動を支援する「Webシューカツ推進委員会」の特設サイトを公開

株式会社コクリポ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:富田直人)は、新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、株式会社i-plug(本社:大阪市淀川区、代表取締役CEO:中野智哉)・株式会社ZENKIGEN(ゼンキゲン 本社:東京都千代田区 代表取締役CEO:野澤比日樹)とともに立ち上げた就活生を支援するための「Webシューカツ推進委員会」の特設サイトを公開しました。

「Webシューカツ推進委員会」 とは

本取り組みは、相次ぐ合同説明会の中止による出会いの損失、面接会場等への移動の不安感を少しでも軽減させるために発足しました。同時に、Webでの採用活動(説明会・面談・面接)を実施している企業を対象に賛同を募り、3月4日現在約700社の賛同を集めています。

本取り組みは、就活生ならびに新卒採用を実施する企業を支援することを目的に始動いたしました。新型コロナウイルスの影響は都市部の学生だけにとどまらず、地方学生の移動手段やイベント参加に先行きが不透明な状態です。

学生からも、不安の声が生じています。我々新卒採用に関わる事業をおこなっている企業の責任として、少しでも就活生の不安を軽減させたいと考え、発足しました。

Web就活特別支援企画①:WEB面接ツール「HARUTAKA」の一部無料開放

就職活動が本格化するタイミングでの新型コロナウィルスの影響により、合同セミナーや就活イベントが一斉に中止になったことで、就活生の皆さんにとっては不安な状況だと思います。

そんな不安な状況を払拭すべく「WEB上で完結する」、「Webシューカツ」可能なサービスが連携し「人混みを回避した就職活動」を全力でサポートします。

内容
①初期費用無料 (通常50万円) 
② 導入からご利用まで最短3営業日で対応(通常2週間)

HARUTAKAについて:https://harutaka.jp/
お問い合わせ・応援企画お申込みに関して:https://harutaka.jp/contact?tab=1

Web就活特別支援企画②:ウェビナーツール「コクリポ」の一部無料開放

政府からのイベント自粛要請に対し、多くの企業で説明会中止や延期の決定がされています。しかし、学生の皆さんにとって企業の担当者から直接話を聞くことができる説明会は、学生にとって非常に大切な場だと考えています。

この大切な時期にリスクを軽減しながらも、就活をおこなう学生に取って大切な「場」をひとつでも多くつくることができるよう、社会的なインフラとしてコクリポウェビナーの無償提供を決定しました。

内容
初月費用無料(通常初期費用3万、月額3万or7万)
・新規アカウント開設企業様限定
※申込締切:3月31日

コクリポについて:https://www.cocripo.co.jp
お問い合わせ・応援企画お申込みに関して:https://www.cocripo.co.jp/support/

Web就活特別支援企画③オファー型新卒採用「OfferBox」の一部無料開放

Webでの説明会や面談に至る前の段階に、学生との「出逢い」があげられます。この出会いは、学生により説明会や自分で情報収集するなど様々ですが、地方の学生においては合同説明会等で生じるケースが多いものです。しかし、今回の合説取りやめやイベント見送りにより、「出会い」の損失が生じかねないと考えています。

そこで、「出会い」の支援のために「OfferBox」を一部無料で開放するに至りました。

※OfferBoxとは?
OfferBoxは、企業が学生にオファーを送り選考に進む、オファー型の採用サービスです。システム利用料は無料で、内定承諾時に料金が発生する成功報酬型となります。今回の取り組みでは、その成功報酬が期間限定で無料となります。

内容
「Webシューカツ推進委員会」専用申込フォーム(以下に記載)より賛同申込いただいた企業が対象です。2021年卒学生採用において3月2日(月)〜3月6日(金)間のオファーで接点を持ち、内定承諾となった場合に成功報酬料金が無料となります。

「Webシューカツ推進委員会」専用申込フォーム
https://forms.gle/cGAKWJ19xG1hQr757
Web就活応援企画(OfferBox一部無料解放プラン)のご利用については下記お問い合わせフォームよりご希望の旨記載の上お問い合わせください。
※別途お申込手続きが必要なため

▼お問い合わせ先
https://app.offerbox.jp/company/contact

【参照URL】約700社が賛同。Webでの就活・採用活動を支援する「Webシューカツ推進委員会」の特設サイトを公開