ミイダス株式会社が転職・採用を科学する研究組織としてHRサイエンス研究所を創設

アセスメントリクルーティングプラットフォーム「ミイダス」を運営するミイダス株式会社は、採用をはじめとした人材や組織を科学するための研究組織として、HRサイエンス研究所(所長:神長伸幸)を創設しました。

HRサイエンス研究所の創設背景

採用のミスマッチに課題を感じている同社では、科学とテクノロジーでミスマッチが起こらない世界の実現を目指し「ミイダス」を運営しています。

HRサイエンス研究所は「人の科学」と「データの科学」を両輪として研究を遂行し、「ミイダス」を通じて価値を提案していくための組織として創設されました。

すでに同研究所は「仕事で発揮するソーシャル・スキルのアセスメント開発」「ゲームを利用したアセスメント開発」「ミイダスが保有するビッグデータを利用した機械学習による次の転職先の予測」などの研究を進めており、今後は科学に基づいた新しい転職のあり方や働き方を提案、最終的には「ミイダス」を通じてのサービス化を目指しているとのことです。

各分野のスペシャリストが所属する組織

同研究所ではニューラルネットワークのモデル研究で修士号を取得した研究者や、認知神経科学を専門とする博士号の学位をもった研究者、国内トップクラスの大学での教員経験者が複数在籍しています。

学術的な知見を活用するにとどまらず、ミイダスから世界に発信できる新しい発見を追求します。同時に、システム開発の豊富な経験を有するエンジニアも在籍し、スピーディーな事業貢献を視野に入れた新しい組織体制で研究に取り組みます。

【参照URL】ミイダス株式会社が転職・採用を科学する研究組織として、HRサイエンス研究所を創設 〜シニアリサーチャーとして機械学習の第一人者である大羽成征氏が参画〜