株式会社好生館プロジェクトが全国初の完全オンライン有給インターンシップ「WINTERNSHIP-ONLINE-」を開催

新型コロナウィルスの感染拡大により経済活動が停滞し、 大学生が社会経験を積む場や収入を得る機会が激減している。学生団体「高等教育無償化プロジェクト FREE」の調べによると、大学生の13人に1人がアルバイト収入の激減や親の収入減により、退学を検討する など学生にとって厳しい経済状況に置かれていることが分かっている。

株式会社好生館プロジェクトは、就職を控える学生の成長と実績を作る場を提供すべく、完全オンラインによる長期有給インターンシップ「WINTERNSHIP-ONLINE-」を5月より展開することを決定した。

「WINTERNSHIP-ONLINE-」とは、全国初の応募・採用・プロジェクト実施・完了までをオンラインによって中小企業成長プロジェクトを完結できる長期有給インターンシップである。

完全オンラインにすることにより、企業と学生が感染リスクにさらされることなくコミュニケーシ ョンを行い、プロジェクトを進められる。また、同社がWEB会議ツールの活用やクラウドでの資料や成果物のやり取りなど、タスクや進捗を可視化し全面的にフォローアップするため、初めて利用する企業・学生でも安心して利用できる。

今回、“WINTERNSHIP-ONLINE-”の第一号プロジェクトとして、セキュリティシステムの開発・販売を業とする株式会社トラストとのタイアップが実現。「株式会社トラストの新サービスである体温検知が可能なカメラ“サーマルカメラ”に関するマーケティング戦略の立案・実行」をテーマとして実施する。

タイアップに関し、株式会社トラスト代表取締役の宮本氏は次のように意気込む。

「社会情勢が急激に変化する中、我々企業としても変化に 対応する必要があります。そんな中、WINTERNSHIP の取組みを伺い、学生の方の豊かな発想を用い新たな営業展開をしていきたいと思い依頼しました。関わって頂く学生の方には発想力を鍛える場として経験を積んで頂き、発想力豊かな社会人となり社会で活躍して頂きたいと思います」

株式会社好生館プロジェクトは、今後も中小企業とタイアップし、「WINTERNSHIP-ONLINE-」を様々な形で展開する