株式会社grooves、女性活躍支援のため株式会社ママスクエアと提携

日本ではまだ女性のはたらく環境が整備されているとは言えない。イギリスの新聞『The Economist』が独自調査で発表している「ガラスの天井指数Glass Ceiling Index」によると、日本はワースト2位という不名誉な地位を維持している現状だ。

これを受け、株式会社groovesは「女性のはたらく」に選択肢と創造性をもたらすため、女性活躍支援リーディングカンパニーの株式会社ママスクエアと提携を開始した。

今回の提携では、小学生以上の子どもを持つママと人材不足の企業をマッチングさせる取り組みから始める。ママスクエアが運営するママコミュニティプラットフォームにgroovesが運営する求人データベース「クラウドエージェント」の時短社員・契約社員求人を連携させ、日本全国のママにライフスタイルに合わせたはたらき方を紹介する。人材不足の企業はクラウドエージェントに求人を掲載することで、これまでリーチできなかった潜在層の「優秀なワーママ人材」の採用が可能となる。

今回の提携について同社は「本提携を足がかりにはたらく女性の未来を拓き、SDGsにも掲げられているジェンダー平等の実現、働きがいと経済成長の実現に向けて引き続き貢献してまいります」とコメントしている。

【参考URL】グルーヴスとママスクエア、日本全国のはたらきたいママと企業をマッチングし、ワーキングマザーの活躍に貢献