株式会社Kaizen Platform、リクルートキャリアと採用DXに向けた協業し動画ソリューションを共同提供

昨今InstagramやTikTokなど、学生が普段接するソーシャルメディアを中心にモバイル環境でも快適な視聴体験ができる縦型動画や短尺動画が急速に普及している。採用活動においても、モバイル活用が活発な学生へのアプローチにはテキストや画像のコンテンツは受け入れられづらく、親和性の高いシンプルな動画での情報提供が求められている。しかし、コンテンツも複雑化・多様化しているため膨大な情報の中から1つにまとまった自社の採用コンテンツを選択してもらうことは難しく、企業の採用コンテンツも学生の行動や趣向に合わせて変化させる必要がある。

株式会社Kaizen Platformは、株式会社リクルートキャリアと採用DXに向けた協業を開始した。コロナ禍において重要性を増すオンライン上での学生とのコミュニケーションを最適化する動画制作サービス「スマートムービー」と「パーソナルムービー」をリクナビ掲載企業向けに共同で提供する。

今まで採用サイトや説明会用資料・パンフレットなどに集約されていた採用コンテンツを細分化し、目的やテーマに合わせた短尺の動画を制作することで学生が求める情報を届きやすい形で提供できる。また、自社の採用サイトだけではなくメールやSNSなどさまざまなチャネルで複数回の接点を生み出すことで、オンライン上でもより効果的な認知・関心の獲得をサポートする。

詳細は以下の通り。

・スマートムービー
企業が既に所有する採用サイトや説明会用資料・パンフレットの素材を活用し、低コストで採用向け動画を制作するサービス。企業理念や仕事内容、福利厚生など伝えたい目的ごとに短尺動画を制作することで、伝えたい情報を端的に学生が受け取りやすい形で伝えられる。既存素材を活用するため新たに撮影や取材などを行う必要がなく、担当者の負担を削減し低コストで動画制作できる。

・パーソナルムービー
会社や社員の雰囲気などの学生が求める情報をより共感を得やすい形で伝えられる縦型インタビュー動画制作サービス。企業はスマートフォンなどでオフィスの様子や社員のインタビューを動画撮影するだけで、その素材を元に低コストで学生との親和性も高い縦型のインタビュー動画を制作できる。

詳細はコチラ

問い合わせ・申し込みはコチラから担当者へ連絡
担当者:株式会社リクルートキャリア 新卒メディア事業統括部 竹田氏/遠矢氏

【参考URL】Kaizen Platform、リクルートキャリアと採用DXに向けた協業を開始。オンライン上で学生に最適な情報を届ける動画ソリューションを共同提供