株式会社学情は20代の仕事観や転職意識をひも解くために、「転職前の仕事体験」に関するアンケート調査を実施した。結果は以下の通り。
副業やインターンシップなど、転職前に仕事体験ができる機会があれば活用したいかについて尋ねたところ、「活用したい」と回答した人が44.8%、「どちらかと言えば活用したい」と回答した人が34.9%であった。これらを合わせると、「お試し転職」を活用したい人は79.7%にのぼる。活用したい理由として、「長く働きたいと考えているので、ミスマッチのない転職をしたい」などの声があがり、入社前に仕事や会社の雰囲気を体感したい人が多いようだ。
転職前に企業の仕事を体験する場合の希望する期間について尋ねたところ、「1日」が37.4%、「数日~1週間」が47.7%と短期間での体験を希望する人が多かった。理由として「在職中なので、短期間で参加できるもののほうが参加しやすい」などが挙げられた。一方で、「1ヵ月以上」を希望した人からは「数ヵ月単位で実際に仕事をしたほうが、よりリアルを知れると思う」などの声が上がった。
結果詳細はコチラ
調査概要
調査対象:[20代専門]転職サイト「Re就活」へのサイト来訪者
調査方法:「Re就活」にアクセスしたサイト来訪者に、アンケートのポップアップを表示
調査期間:2021年1月20日~2021年1月29日
有効回答数:335名
【参考URL】【20代意識調査】副業やインターンシップなど「お試し転職」できる機会を活用したい20代転職希望者が79.7%。「長く働きたいので、ミスマッチを防ぎたい」「実際に仕事をし、適性があるか知りたい」の声。