Webセミナー・Web面接を経験した22卒学生の5割が「画面越しだと企業や社員の雰囲気が分かりにくい」と回答、株式会社学情調査

株式会社学情は2022年3月卒業予定の学生を対象に、オンラインでの就職活動に関するインターネットアンケートを実施した。結果は以下の通り。

Webセミナー・Web面接に「参加したい」94.4%

Webセミナー・Web面接に参加したいか尋ねたところ、94.4%の学生が「参加したい」と回答した。大多数の学生が、Webセミナー・Web面接を活用したいと考えていることがわかる。

Webセミナー・Web面接を利用したい理由「大学の授業など、就職活動以外の予定と調整しやすい」74.4%

Webセミナー・Web面接を利用したい理由を尋ねたところ、最も多かったのは「大学の授業など、就職活動以外の予定と調整しやすい」で74.4%であった。次いで「移動時間を節約できる」64.3%、「交通費を節約できる」62.2%と続いた。

Webセミナー・Web面接で不安なこと「画面越しだと、企業や社員の雰囲気が分かりにくい」52.7%

Webセミナー・Web面接に参加したことがあるか尋ねたところ、参加したことがある学生は79.6%だった。

続いて、参加したことがある学生にWebセミナー・Web面接で不安なことについて尋ねたところ、「画面越しだと、企業や社員の雰囲気が分かりにくい」が52.7%で最多だった。次いで「画面越しだと、言いたいことや熱意が伝えにくい」34.7%と続く。オンラインでの就活を望む声が多い中でも、不安を抱える学生は一定数いるようだ。

結果詳細はコチラ

調査概要

調査対象:あさがくナビ2022へのサイト来訪者
調査方法:Web上でのアンケート
調査期間:2021年4月12日~2021年4月19日
有効回答数:496名

【参考URL】【2022年卒】94.4%がWebセミナー・Web面接に「参加したい」と回答。一方、Webセミナー・Web面接を経験した学生のうち52.7%は「画面越しだと、企業や社員の雰囲気が分かりにくい」と不安。