株式会社リアライブ、株式会社リーディングマークと業務提携を開始

マッチングイベント「ジョブトラ」を運営する株式会社リアライブは2021年6月1日、性格検査「ミキワメ」を提供する株式会社リーディングマークと業務提携を開始した。

「ジョブトラ」とは、ビジネスゲームによる行動評価を用いた企業6社と学生約50名のマッチングイベントである。難解なビジネスゲームにより、潜在的な能力・価値観を見極められる。

また「ミキワメ」とは、10分間のアンケートに答えるだけで人の性格を明らかにできる性格検査である。このアンケートに企業の従業員が回答することで、その企業で活躍する社員や活躍しない社員の特徴を明らかにできる。この特徴と採用応募者の性格を比較することで、候補者の採用お勧め度や懸念点をひと目で確認でき、活躍する可能性が高い採用応募者の見極めが可能だ。

今回の業務提携によって、株式会社リアライブは「ジョブトラ」などのマッチングイベント・人材紹介の際に「ミキワメ」を導入し、学生の性格を可視化していく。また同社顧客への「ミキワメ」の代理販売、人材紹介での活用も推進する。

今回の業務提携について株式会社リアライブは、「『ジョブトラ』の更なるマッチング精度向上を模索しておりましたところ、自社採用で活用させて頂いたご縁で『ミキワメ』の性格可視化技術との相乗効果に光明を見出し、この度の業務提携に至りました。『ミキワメ』『ジョブトラ』双方の利用促進を通して、更なるマッチング精度の向上に貢献してまいります」とコメントしている。

一方株式会社リーディングマークは、「『ジョブトラ』を通じて、学生と企業を丁寧にマッチングさせ、学生の自己実現を支援するリアライブ社の姿勢には、同じ業界のプレイヤーとしてかねてから共感しておりました。『ミキワメ』を通じて、学生と企業の間にさらなる良いマッチングを生み出すことができるよう、尽力してまいります」とコメントしている。

【参考URL】リアライブ、株式会社リーディングマークと業務提携 Personality Tech(性格可視化技術)を用いたマッチングイベント・人材紹介を実施