インターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」、2021年度の現役学生の登録者数が10万人を突破

株式会社futurelaboは2021年7月7日、同社の運営するインターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」 において現役学生の登録数が10万人を突破した。

インターンシップガイドとは、全国47都道府県の大学1年生から大学3年生が利用するインターンシップ総合サイトである。インターンシップ情報の掲載は無料で、大手企業だけでなく多くのベンチャー企業や中小企業も利用している。

都道府県別の登録学生の傾向は、1位が「東京都」で28%、2位が「神奈川県」、「大阪府」と続く。地方別の割合は、「関東」が58%で1位、次いで「近畿」が21%と続き、79%の学生が関東・近畿地方在住の学生となっている。

志望業界1位は「テレビ・マスコミ・広告・出版・芸能」業界で学生の46%が志望していた。次いで「IT・インターネット・モバイル・通信」業界が43%、「金融・証券・保険・クレジット・リース」が33%と続く。また、9位に「ベンチャー」が入っていることから、ベンチャー系企業も一定割合で志望している学生がいることがわかる。

今後について同社は、「インターンシップガイドは、業界最多の企業掲載数を目指すとともに、学生や企業へのインターンシップの認知度向上及び、学生により多くの仕事・会社を見る機会の提供を行っていくことで、学生の仕事に対するイメージのギャップを埋め、早期退職する新卒者の減少を目指してまいります」とコメントしている。

自社のインターンシップの認知度向上を目指す企業の担当者は、チェックしてみてはいかがだろうか。

【参考URL】インターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」 企業インターンを求める大学生の登録が10万人を突破!