【2023年2月度 HRog市場分析レポート】正社員・アルバイト・派遣の求人マーケット動向をチェック!

約100の求人情報ビッグデータから最短2クリックで簡単分析できる人材業界向け採用市場分析ツール『HRogチャート』を活用した「2023年2月度 HRog市場分析レポート」をお届けします。正社員・アルバイト・派遣それぞれの最新の求人動向や傾向を示す参考資料として、ぜひご活用ください。

2023年2月度のマーケット別サマリ
  • 正社員マーケットでは、「営業/事務/企画/管理」系職種が前月比で求人増。
  • アルバイトマーケットでは、「運輸/物流/配送/警備/作業/調査」で前月比+29,803件。
  • 派遣マーケットでは、「東京都」の求人件数が大幅に増加。

正社員マーケット

「営業/事務/企画/管理」系職種が前月比で求人件数増加

2023年2月の正社員マーケットを前月と比較して調査したところ、「営業/事務/企画/管理」系職種の出稿が+4,263件と増加していました。さらに職種の詳細を調査したところ、特に「営業」職種が+2,468件と増加が顕著でした。

「営業/事務/企画/管理」系職種以外では、「ITエンジニア/IT系専門職」が+2,084件、「運輸/物流/配送/警備/作業/調査」系職種が+867件と増加しています。

「営業」職種における求人数を企業別に見てみると、大東建託株式会社の求人件数が前月から118件増加していました。次に株式会社エイブルが+62件、株式会社商工組合中央金庫が+48件と続きます。今回は2位の株式会社エイブルについて調査します。

エイブル社では繫忙期に備えて人材確保の動き

エイブル社が出している求人の詳細を見てみると、店舗で顧客の部屋探しをサポートする「ハウジングコーディネーター」の求人が前月から60件増加していると分かります。同職種では顧客のサポート以外に、住宅のオーナーの支援も行います。

続いてエイブル社のグループ会社である、株式会社CHINTAIが運営する賃貸仲介のプロ向けメディア『CHINTAI JOURNAL』の記事を見てみたところ、賃貸不動産営業(ハウジングコーディネーター)の繁忙期について記載がありました。賃貸物件を探す人の動きにより、1月から3月までが繁忙期となるようです。特に3月が最盛期となり閑散期と比較して数倍の契約数が見込まれることから、人材確保に動いている様子がうかがえます。

アルバイト・パートマーケット

「運輸/物流/配送/警備/作業/調査」系職種で前月比+29,803件

2023年2月のアルバイトマーケットでは、前月比で「飲食/フード」系職種が77,354件増加し求人数を伸ばしました。次いで「販売/接客/サービス」が+38,732件、「運輸/物流/配送/警備/作業/調査」が+29,803件と続いています。例年通り求人件数の落ち込んだ1月から、大幅に回復していることがわかります。

2月に増加した職種の中でも「運輸/物流/配送/警備/作業/調査」について調査したところ、特に「運輸/配送/倉庫系作業」が14,048件増加と求人件数を伸ばしました。

さらに「運輸/配送/倉庫系作業」の求人件数を企業別に見たところ、前月比で株式会社フルキャストが2,627件増加していました。次いで株式会社サカイ引越センターが1,390件増加、ヤマト運輸株式会社が1,358件増加と続いています。

サカイ引越センター社では引越時期のピークに向けて求人増加

続いてサカイ引越センター社の求人詳細を見たところ、引っ越し時の梱包・荷解きのスタッフと家具・家財を運搬するスタッフの募集が増加していました。特に梱包・荷解きのスタッフは50名以上の大量募集。同社は、荷造りから運搬、荷解きまで全てをサポートする引っ越しプランを設けており、様々な顧客の要望に応えられるようになっています。

さらに国土交通省が2020年に発表した「令和2年度における大手引越事業者6者の引越件数」を見てみると、3月から4月が引っ越しのピーク時期となることが分かります。特に3月は300,000件を超える引っ越しが行われており、国土交通省が引っ越し時期の分散を呼びかけるほどです。サカイ引越センター社をはじめとする引越し業者では、3~4月のピークに向けて人材確保を強化することが見込まれます。

派遣マーケット

「東京都」の求人件数が大幅に増加

2023年2月の派遣マーケットを勤務地都道府県別に前月比で調査したところ、東京都が+49,686件と大幅に増加しています。次いで神奈川県が+13,684件、愛知県が+10,509件、千葉県が+7,584件、埼玉県が+7,469件と続いています。

リクルートスタッフィング社では「一般事務/オフィスワーク」の求人増

続いて東京都の求人件数を企業別に調査したところ、株式会社リクルートスタッフィングが前月比で7,473件増加しました。次に株式会社スタッフサービスが+4,806件と求人件数を伸ばしています。

また2023年1月にパーソルテクノロジースタッフ株式会社とパーソルプロフェッショナルアウトソーシング株式会社が合併したパーソルクロステクノロジー株式会社の求人も見られました。

さらにリクルートスタッフィング社が東京都で出している求人を職種別に調査したところ、「一般事務/オフィスワーク」が前月から5,044件増加していました。次いで「システム開発(全般)」が+750件、「コールセンター/電話対応」が+510件と続いています。

求人マーケットを”語る”とは?

クライアントの役に立つことで、自分が選ばれる営業となることができます。そのためには求人マーケットの情報提供が重要です。ただ情報を提供するだけでなく、裏付けデータの深掘りで「根拠」を持って求人マーケットを”語る”ことで信頼性を向上できます。

また、商談で自信を持って提案するためには事前の準備が重要です。ここでは求人マーケットを”語る”ために必要な手順を紹介します。本記事も「HRogチャート」を使用し、同様の手順によって作成しています。

①データを集める:求人サイトや市場分析ツールからマーケット情報を収集
②データを編集する:Excelやスプレッドシートで集めたデータを調査
③データを深掘る:企業のIRやニュースを検索し、採用のニーズを探る
④データを可視化する:クライアントに提案できるようスライドや資料にまとめる

このようにデータから見える各社の求人動向とニュースやIR情報等を合わせることで、各企業の採用ニーズを探ることができます。またクライアントの採用競合となる企業の動きも情報として提供することで、営業として信頼される関係性を作れるのではないでしょうか。

ぜひ参考にして営業に役立ててくださいね!

参考:本レポートで使用したデータ元「HRogチャート」とは?

約100の求人媒体から蓄積された求人情報ビッグデータを、最短2クリックの簡単操作で簡単に分析できます。媒体、地域、職種など集計項目を自在にカスタマイズできるので、求人市場分析レポートや採用ニーズの高い企業リストの作成に役立ちます。

サービス資料は以下のフォームよりダウンロード可能です。

    ※正式名称をご記入ください。


    個人情報のお取扱いに関する同意事項