主要求人媒体の派遣とバイトの掲載件数の比率・平均時給は?

今回はHRogチャートでan・タウンワーク・バイトル・fromAナビ・マイナビバイトの各求人媒体のアルバイトと派遣の求人掲載件数の比率とそれぞれの時給を比較してみました。
各媒体で比率もさまざまです。競合媒体の特性を知る一つの指標として、ご参考ください!

20151023_matome5

アルバイトと派遣の比率を見ると、アルバイトの比率が大きいのはan・マイナビバイト・バイトルで、派遣の比率が大きいのは、fromAナビ・タウンワークでした。タウンワークに関しては、比率がほぼ同等です。

次に掲載件数を見てみると、アルバイト、派遣ともに掲載件数が最も多い媒体は、タウンワークでした。

各媒体の最新の掲載件数の推移は以下から見ることができます。

10月2週のアルバイト系求人掲載件数は575,623件。先週比1.3%増。

平均時給に関しては、アルバイト、派遣ともにマイナビバイトが最も高い結果となりました。
マイナビバイトはバイト・派遣ともに時給の高い医療・介護・看護・福祉分野の求人広告が毎週12,000件前後と他媒体と比べかなり多く出稿されているため、その結果、全体の平均時給を押し上げていると考えられます。

アルバイト平均時給が最も低いタウンワークは、比較的平均時給の低い、販売やアパレル、飲食・フード系の職種割合が高いため、全体の平均時給も押し下げられていると考えられます。

求人情報を分析したい方へ

HRog運営会社の株式会社ゴーリストは人材業界のパートナーを目指し、求人広告ビッグデータを利用した人材業界の営業活動の効率化を図るサービス「HRogシリーズ」を提供しています。

各サービスには無料で試せるフリープランもご用意しております。求人ニーズのある企業の開拓や営業活動の効率化にご興味がある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

求人情報を元にしたHR業界のための企業リスト「HRogリスト

求人情報から調査・分析ができるサービス「HRogチャート

エリア×職種の時給分析に特化した採用支援ツール「HRogマップ

企業名:株式会社ゴーリスト
担当者名:濵田(はまだ)
TEL:03-5577-5162
Email:sales@goalist.co.jp

(HRog編集部)