出店を増やしている、カレーハウスCoCo壱番屋の求人動向は?

ハウス食品グループが、先月10月30日に、カレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開している、壱番屋を買収したことが話題になりました。

「カレーハウスCoCo壱番屋」は、「ココイチ」の愛称で知られていますが、ココイチは外食チェーンでも、トップレベルの店舗数と収益力を持っており、約1,220店舗を構えるその直近の売上高は440億円(2015年5月期)にものぼります。

運営体制は直営・FCによるものであり、その店舗づくりや従業員の育成には 徹底した独自のこだわりがあるようです。 最近ではテレビ放送やCMの効果もあり、認知度は上がり調子。

そんななか新規出店もあり、求人も増えているようです。

今回はそんなココイチの求人動向をHRogチャートを使って、調べてみました。

ここ3ヶ月で求人掲載件数は増加

20151118_matome1

対象媒体:an、イーアイデム、タウンワーク、バイトル、フロム・エー、マイナビバイト(50音順)
調査期間:2015年8月3日〜11月9日
調査対象求人掲載件数:4,549件


直近3ヶ月の主要アルバイト求人媒体から、ココイチの求人掲載件数を調べてみました。

11月に入ってからは300件を超え、8月の初週から比べると、約1.5倍の伸びとなっています。
都道府県別の内訳を見てみると、愛知県の募集数が最も増えています。
愛知県にはココイチの本社、「壱番屋」があますが、愛知県の新規出店数はトップレベルで多く、4万人に1店の割合で出店しているそうです。
また、大阪も9月から10月の掲載件数が増えていますが、11月に3店舗オープンが控えていたためだとも考えられます。

全体の平均時給は、地域によって差異がありますが、870円から890円を推移しています。

求人の約7割はタウンワークとan

20151118_matome2

対象媒体:an、イーアイデム、タウンワーク、バイトル、フロム・エー、マイナビバイト(50音順)
調査期間:2015年8月3日〜11月9日
調査対象求人掲載件数:4,549件

調査期間内に掲載された、求人掲載件数の媒体内訳を調べてみました。
図のとおり、ココイチはタウンワークとanをメインに、求人を掲載しており、タウンワークとanの集客力の強さが伺える結果となりました。
特にanは直近3ヶ月の「飲食・フード」の求人件数は342,861件と、an全体の求人掲載件数の約30%を占めており、調査対象5媒体のなかでもトップレベルです。このことから、ココイチの他にも「飲食・フード」に強い媒体ということも考えられます。

求人情報を分析したい方へ

HRog運営会社の株式会社ゴーリストは人材業界のパートナーを目指し、求人広告ビッグデータを利用した人材業界の営業活動の効率化を図るサービス「HRogシリーズ」を提供しています。

各サービスには無料で試せるフリープランもご用意しております。求人ニーズのある企業の開拓や営業活動の効率化にご興味がある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

求人情報を元にしたHR業界のための企業リスト「HRogリスト

求人情報から調査・分析ができるサービス「HRogチャート

エリア×職種の時給分析に特化した採用支援ツール「HRogマップ

企業名:株式会社ゴーリスト
担当者名:濵田(はまだ)
TEL:03-5577-5162
Email:sales@goalist.co.jp

(HRog編集部)