動画で情報をキャッチアップ!人材業界のおすすめYouTubeチャンネル

新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の影響で在宅時間が増加しました。それに伴い、動画配信サービスに契約するなどして動画を見る人が増加しています。公式のYouTubeチャンネルを起ち上げて情報を発信する企業も増えており、YouTubeマーケットが今盛り上がりをみせています。聴覚的、視覚的に情報を得られる動画は、文字を読むことが苦手な人でも情報をキャッチアップしやすいため、今後も発展していくと考えられます。

今回は、人材業界で働く方におすすめのYouTubeチャンネルを5つピックアップしました。営業ノウハウや最新ニュースなどのキャッチアップにお役立てください。

西崎康平 ブラックな社長

1つ目に紹介するチャンネルは「西崎康平 ブラックな社長」です。

関西と九州を中心に中小ベンチャー企業の採用ブランディングをおこなっているトゥモローゲート会社代表取締役の西崎氏が、営業ロープレの様子やビジネススキルのノウハウなどを発信しています。

平日はほぼ毎日更新されており、サクッと見られる10分程度のものから1時間程度の解説動画まで、さまざまな実用的なスキルをキャッチアップすることができます。ビジネス系YouTuberとのコラボレーションにも積極的で、対談や営業ロープレなど参考ノウハウが多彩にストックされています。

チャンネル情報

運営:トゥモローゲート株式会社
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UChN700y3HeGE_gLnUy_9yug

営業女子チャンネル

2つ目に紹介するチャンネルは、「営業女子チャンネル」です。

求人広告代理店の営業職の女性社員が、営業ノウハウや業務の様子などを配信しています。人材業界のYouTubeチャンネルは男性のスピーカーが多い中、女性目線で発信している数少ないチャンネルの1つです。

女性社員の1日密着動画や、社員同士の座談会など、営業職の裏側がありのままに語られています。また、“営業女子”ならではの「家庭との両立」に密着したコンテンツもあり、主婦がどのように仕事と家庭を両立しているかを知るきっかけにもなるのではないでしょうか。営業ノウハウだけでなく、「働き方」のリアルな一例としてもチェックしたいチャンネルです。

チャンネル情報

運営:株式会社アクセス
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCT78s2MJZtlGhDX8BI_Hd4g

営業ハック 笹田

3つ目に紹介するチャンネルは、「営業ハック 笹田」です。

法人向け・個人向けに営業支援をおこなう笹田氏が、営業やキャリアに関するアドバイスやノウハウを発信しています。テレアポのテクニックや営業トークの具体例など、営業に特化した実践的なコンテンツが豊富です。

営業の基本的な心得や、商談の成功率を上げるテクニックなど、実践的なテクニックを発信しているため、そのまま業務に活かすことができます。新人の営業パーソンの方や、アポ獲得率・商談の成功率に悩む営業パーソンの方には、ぜひチェックしてほしいチャンネルです。

チャンネル情報

運営:株式会社営業ハック
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UC-xhr7EEqSks3enwRQB6SRA

エモトのHR

4つ目に紹介するチャンネルは、「エモトのHR」です。

求人広告・派遣業界の企業のIR情報分析や、人材業界関連のニュース解説、求人サイトの運用ノウハウなどを発信しています。週間でニュースや求人動向を取り上げており、短時間で解説しているため手軽に最新の情報をキャッチアップできます。また、人材系企業のIR情報も随時取り上げて分析・解説しているため、業界の動向を知ることにも役立ちます。ニュースを記事などの文字からキャッチアップすることが苦手な方におすすめのチャンネルです。

チャンネル情報

運営:株式会社EMO
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCpjkoFRJo-Hx1D2PXi4eo-Q

ふろぐんチャンネル

5つ目に紹介するチャンネルは、「ふろぐんチャンネル」です。

HRogイメージキャラクター「ふろぐん」がこれからの人材業界について、さまざまな方にインタビューしたり、トレンドとなるキーワードを解説したりします。さらに、HRog主催で実施したウェビナーもダイジェストでお届けしていきます。YouTubeチャンネルでもメディアと同様に、人材業界で働く人に役に立つ情報を発信していきますので、メディアとあわせてこちらもぜひチェックしてみてください。

チャンネル情報

運営:株式会社フロッグ
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UChhcQ7rqLCy8cB7ARxVa_XQ

まとめ

今回は人材業界で働く人にチェックしてほしいおすすめのYouTubeチャンネルをご紹介しました。今後情報をキャッチアップする手段のひとつとして、チャンネル登録してみてはどうでしょうか?

人材系企業が運営するYouTubeチャンネルは他にもありますので、自分の目的に合ったチャンネルをチェックして日々の業務に役立ててください。