総合求人から地方媒体まで!求人媒体のCMあつめてみました。

人材業界のみなさんは日常でふとした時に、求人媒体のCMが流れると、思わず見てしまうことってありませんか?そんな人材業界の方ならついつい気になってしまう求人媒体のCMを集めてみました。

みなさんも一度は目にしたことが多いと思いますが、まとめて見てみると、各社ともに起用するイメージキャラクターやCM構成の色に改めて気付かされます。

プロモーションの打ち出し方や、メディアとしてのブランディングに、参考になることも多いので、ぜひまとめてチェックしてみてください!

※少し古いものも紹介しています。

an

アルバイト・バイト・パートの総合求人メディア、「an」。
関ジャニの村上さんとともに、anのキャラクター、ハタラキモノのナマケモノ「アンドーくん」も共演しています。

あつまるくんの求人案内

九州全域で発行されている有料求人誌、あつまるくん。
こういうトキメキも昔はありましたね。

en転職

転職、派遣、就職、アルバイトなど総合的に求人情報をカバーしている、en転職。
Mr.エン、とっても可愛いですね。大事なことを教えてくれます。

求人アスコム

Web版のアスコムのCMです。東海・北陸甲信越・北関東で最大級の求人情報量を誇っています。

求人ジャーナル

全国の総合求人メディア。フリーペーパー内や求人サイトにもいるジャーにゃん、テレビにも登場です。求人誌の情報がわかりやすいCMですね。

バイトジャングル

アルバイトやパート情報を提供するバイトジャングル。ちょっとシュールで笑えるCM。地元でバイトを探すなら、バイトジャングル!

グルメdeバイト

飲食店に特化した、アルバイトの情報サイト「グルメdeバイト」。
キャラクターの起用でシンプルに、見やすいCMですね。

ジョブセンス

バイト採用者はお祝い金をもらえることで有名な、成果報酬型のジョブセンス。ジョブセンスのキャラクター、「ジョブせんすけ」がなぜか雨の中踊っています。可愛いですね。

タウンワーク

全国のバイト・アルバイト・パート求人を掲載しています。ダウンタウンの松本さんとCMで共演できるバイトが話題になったCM。劇レアバイトですね。

ディースター

関西地方に強い折込求人紙ディースターのCM。いつでもアクセスしやすく使い勝手の良いサイト、そんな風に思わせてくれるレイザーラモンHGさんのユニークなCMです。

マイナビ転職

総合転職サイト、マイナビ。「本気、だから。」印象的なコピーですね。
石原さとみさんからエールを送られている気分になります。

バイトルドットコム

アルバイト総合求人媒体のバイトル。SKE48に目を奪われてしまいますね。
可愛らしいキャラクターに微笑みながらもしっかりとバイトルの魅力がわかる内容ですね。

はたらいく

就職と転職に強いはたらいく。バナナマン日村さんの歌が耳に残って、すぐ覚えられますね。記憶に残るリズムです。

リクナビNEXT

転職、求人の総合情報サイト。転職も人生も、「決め」が大事ですよね。

LINKRU

転職・新卒・アルバイト・派遣の総合求人SNSサイトLINKRUの CM。ビジネスモデル同様、CMもハッと目を惹かれます。

いかがでしたでしょうか。最近はテレビの視聴率が低くなっているとはいえ、やはりまだまだメディアとして一番インパクトが大きいですよね。なかでも求人媒体のCMは印象に残ることも多いです。

テレビCMをうまく活用して、消費者を効果的に誘導していくのもプロモーションの一つとして考えられますね。

今後もHRogではCMの動向をチェックしていきます!