
人材サービスを幅広く展開し豊富な顧客基盤を持つ株式会社マイナビと、タレントマネジメントシステム「タレントパレット」でデータを活用した「科学的人事」を推進する株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、HR領域での事業拡大を目的に資本業務提携を締結した。
両社の強みを生かし、学生や社会人のデータを蓄積・活用できるプラットフォームの構築を目指す。マイナビが販売を担い、採用から育成、配置までの人事業務をデータに基づき最適化することで、求職者にはスキル情報に基づくキャリア形成支援を、企業には人材獲得や社員エンゲージメント向上のソリューションを提供する。
具体的には、以下のようなサービス展開を想定している。
- マイナビの研修やパーソナリティ診断サービス等を「タレントパレット」に搭載した協業プロダクトを開発し、2025年10月から提供開始予定
- マイナビの新卒採用応募者管理システムにおける内定者情報を協業プロダクトと連携し、採用時の情報から入社後の育成まで一気通貫で管理
- マイナビが提供する約200コースのe-learningをタレントパレット上で提供し、社員属性に合わせた学習レコメンド機能を実装
また中長期的には、両者の採用・研修データなどを活用し、リスキリング推進や採用マッチング精度の高度化を目指すとしている。

人材の定着や成長を高めるためには、社員一人ひとりに合った研修を提供するだけでなく、入社前後の情報をしっかりつなぎ、長期的なスキル開発にも取り組むことが大切だといえそうです。
今回の提携のように採用から育成・配置まで人材データをつなぎ、活用できる仕組みを整えようとする動きが人材業界全体で進んでいきそうですね!
