Thinkings株式会社、HRサービス企業17社と共同で「採用を、変えよう。プロジェクト」を始動

近年は人的資本経営に注目が集まり、経営資源の仲でもヒトの重要性が高まっている。また新卒採用においては学生の就活方法や志望する企業が多様化しており、学生と企業の間で価値観のズレが生じている。

Thinkings株式会社は2022年11月17日、HRサービス企業17社と共同で「採用を、変えよう。プロジェクト」を始動した。

同プロジェクトでは、採用を起点として企業の成長と日本経済の活性化を目指す。従来の「企業が学生を選ぶ」採用に対する問題提起や、ツールやテクノロジーを活用して採用を変革させた事例を発信する。

JR山手線にて従来の採用に問題提起する広告を掲出するほか、採用のベストプラクティスストーリーを順次公開し、2023年2月にはカンファレンスの開催も予定している。

また各広告のコピーは、2021年12月に同社が実施した「就職活動中での企業の採用選考時の対応に関する意識調査」にて集まった学生の意見を参考にしている。

詳細はコチラ

今後について同社は「『学生と向き合う』新たな採用スタイルへの変革を推進し、企業と学生がお互いの理解を深めた『真のマッチング』を増やしていきます」とコメントしている。

【参考記事】HRサービス企業17社と共同で、“採用を、変えよう。プロジェクト”を始動!