株式会社ワンキャリアがYouTube企業説明会「ONE CAREER SUPER LIVE」を実施、84%が今後も「オンライン企業説明会」を希望

新型コロナウイルス拡大防止のため、企業の合同説明会が中止や延期となり、就職活動をする学生は視野を広げる機会を失った。新卒採用を予定している企業においても、自社の魅力を学生に知ってもらう機会が減少し、学生も企業も深刻な影響を受けている。

また、学生は先行きの見えない景気の状況や同じ境遇の学生と話す機会も失われ、将来に対する不安を感じているのが現状だ。

株式会社ワンキャリアは、2020年5月22日の13時から7時間にわたり、YouTubeLIVEで36社の企業、17名の著名人ゲストとともに全18セッションの生放送を実施した。日本全国や海外大学からの参加学生は2万人超え、当日の累計視聴回数は18.3万回となった。

また、当日参加した学生の84%が、今後もオンライン企業説明会の実施を希望していることが分かった。学生の意見は下記の通り。

「今回初めてオンライン型の合同説明会に参加させて頂きました。そもそも合同説明会というものに参加させて頂くこと自体が初めてだったのですが、オンライン上での利点を最大限に活かされた自由回遊型という部分が非常に良かったです」(22卒/文系)

「コロナの状況下でこれからの就活をどの様に進めていけばいいかとても不安でしたが、各企業の人事の方々のお話を聞いて、とても前向きに就活に取り組めそうな気がします」(22卒/文系)

「オンラインで匿名だったので質問もしやすかった。知らない言葉が沢山出てきたが、わかるように司会の方が噛み砕いてくれたり、聞きながら自分でネットで調べられたりもして、有意義な時間になった」(21卒/文系)

今回のONE CAREER SUPER LIVEでは、かつての合同説明会のような企業ブースという切り口ではなく、職種や働き方、先輩からの声など多様な切り口で、新しい出会いのきっかけを創出。学生はYouTubeコメントやTwitterハッシュタグ「#ワンキャリアライブ」を用いて出演中の企業へ質問できるように、また「#就活生と繋がりたい」というTwitterハッシュタグで同じ分野に興味がある学生同士が離れていても繋がれる機会を設計した。

全セッションテーマや出演企業、出演者の詳細はコチラ

今回行われたオンラインによる合同企業説明会について「検討してなかった業界の話も気軽に聞けてよかった。新たな一面を知った」などの声もあり、多くの学生が次回開催を希望しているようだ。

同社では今後もワンキャリア公式チャンネルで生放送を継続し、学生と企業の新しい理想的な出会いの機会となるライブを新たに企画していく方針だ。

【参考URL】【2万人の学生が申込】84%が今後も「オンライン企業説明会」の実施を希望。日本最大級のYouTube企業説明会「ONE CAREER SUPER LIVE」を実施しました。 #ワンキャリアライブ