株式会社NEXERA、学生のビジネス力にスポットライトを当てた新卒採用イベント『ビジネス力採用』をリリース

新卒採用ではこれまでグループワーク、学力試験など学生の能力を測るためのさまざまな選考形式が取り入れられてきた。しかし、学生が持つビジネス力を測れるような選考は未だに少ないのが現状である。

株式会社NEXERAは2021年9月より、2023年卒業予定の高専生・大学生・大学院生を対象とした採用イベント『ビジネス力採用』を開催する。同イベントは、従来の採用手法では測れなかった学生のビジネス力にスポットライトを当てた、ボードゲーム融合型の新卒採用イベントである。

「ビジネス力採用」では、学生がビジネスボードゲームをプレイする様子を企業が見学することで選考が進む。選考においては、学生の3つの能力をビジネスゲームを活用したプログラムによって見ることができる。3つの能力は以下の通り。

・マーケティング思考
ゲーム中、学生は競合調査や市場分析を行いながらマーケティング戦略を考え実行していく。

・チームコミュニケーション
チームで協力して会社経営を行うビジネスゲームの進行を通じて、学生のチームコミュニケーション力を見極められる。

・ロジカルシンキング
会社経営を行うゲームのルールを理解・分析・攻略していく課程で、学生の本来の論理的思考力を測る。

イベントの詳細は以下の通り。

日程

9月開始予定

詳細はコチラ

形式

オンライン

対象

2023年3月卒業予定の新卒を採用予定の企業

開催頻度

週3回

所要時間

選考1回あたり3~4時間

参加費

150,000円~(選考1回あたり)

会社紹介動画送付/オファーメールの送信/説明会・選考会の告知/アーカイブ視聴などのオプション料金あり

イベント詳細はコチラ

今回のイベントについて同社代表取締役の飛田恭兵氏は、「この企画でビジネスにおける資質のすべてが見えるわけではありませんが、これまでの就職活動の中でスポットライトの当たらなかった学生の資質に光が当たり、企業も自社の求める学生を見つけることのできる新たな機会を創出できればと思っています」とコメントしている。

【参考URL】学生のビジネス力にスポットライトを当てる。新卒採用イベント『ビジネス力採用』をリリース!