株式会社プロシーズ、レポート内容をAIで自動採点する機能をeラーニングシステム「LearningWare」に搭載

研修や教育にレポートを取り入れる企業は少なくないが、採点の際に手間と時間がかかることに頭を悩ませる人事担当者は多い。

株式会社プロシーズは2023年4月26日、同社が提供するeラーニングシステム「LearningWare」にAIを活用したレポートの自動採点機能を搭載した。同サービスは、出欠確認やテスト実施など、企業の研修やオンライン学習の管理をサポートするシステムである。

今回新たに搭載したAI採点機能は、記述式のレポートを自動的に採点することで採用業務の効率化を実現する。提出されたレポートと模範解答をAIが比較し、内容がどれだけ類似しているかをスコア化する仕組みだ。

同サービスは現在、文字数は50字以内、言語は日本語のみの回答に対応しているが、今後順次アップデートをしていく予定である。

研修・教育業務のコストや時間を削減したい人事担当者にとって、自動採点システムは有効な改善策となりそうだ。

【参考URL】レポート内容をAIで自動採点する機能をeラーニングシステム「LearningWare」に搭載